戸谷菊之介×楠木ともり×坂田将吾×上田麗奈 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』語る
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』(英題 Chainsaw Man – The Movie: Reze Arc )ワールドプレミアが9月15日、TOHOシネマズ 新宿にて開催され、IMAX版上映ののちに声優の戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、上田麗奈が登壇。4人は、それぞれ同作の魅力を熱弁した。
本作は、現在「少年ジャンプ+」(集英社)で人気連載中の漫画家・藤本タツキ著の『チェンソーマン』より、テレビシリーズの最終回からつながる物語であるエピソード「レゼ篇」をMAPPAがアニメーション映画化。主人公のデンジが偶然出会った少女レゼに翻弄されながら予測不能な運命へと突き進む物語となっている。
劇場版主題歌「IRIS OUT」とエンディングテーマ「JANE DOE」を手掛けたのは米津玄師。
デンジ役の戸谷は、「レゼ篇」の一番の魅力と言っても良いアクションシーンについて「ちゃんと目で追いたいんだけれども…アトラクションのように通り過ぎてしまうあのワクワクする感じがとても興奮しました」と語り、アキ役の坂田は「緩急がすごい。そしてアクションシーンは瞬きを忘れてしまうくらいの大迫力」と話す。
マキマ役の楠木は「『チェンソーマン』ファンとして、「レゼ篇」を劇場で観たいと思っていたので、劇場で観た時には夢が叶った高揚感がありました。でも、想像していた以上の演出や、音響、アニメーションでした」と圧倒されっぱなしだったと明かす。
レゼ役の上田は「皆さんも、おっしゃっていたように、アクションシーンがバリエーション豊かで、すごく楽しませていただきました。あと、音の力っていうのをすごく感じましたね。音楽の演出による迫力もありました。細やかな映像だからこそ、音楽が加わることでよりまとまりが生まれるというか、本当に巧みな演出だと思いました」と述べた。
MCから「前半後半のテンポ感とか緩急については、意識していたのでしょうか?」と問われると、戸谷は「僕に関しては、お芝居的にも役柄的にもレゼが引っ張ってくれました。本当にちゃんとデンジのことを振り回してくれるレゼだったので、すごくやりやすかったです。だから、自然体でやることができたんだと思います」と明かすと。上田が「ありがとうございます。そんな風に言っていただいて救われた思いです。ディレクションでデンジに対しては、『グイグイ行く感じ』だと強く言われたので、静かに入っていくというよりは、屈託なくグイグイと迫っていく感じにしました。だからこそ、デンジは圧倒されたり、戸惑ったりしたと思うんですが、引っ張られていくというか、次第にのめり込んでいくようにと、私もそこは気をつけていました。その中でも、裏表なく、純粋にかわいらしく映るように、頑張っていた気がします」と振り返った。戸谷は、何度も「レゼ可愛い」と吐露し、
「めちゃくちゃかわいかったし、振り回されましたね」と満足げにまとめた。
通常版に加え、IMAX版、4DX版、そしてMX4D版の上映もある本作。戸谷、坂田、上田はIMAX版を鑑賞済みとのことで「いろいろと細かいところまですごい良く見えます。スクリーンが大きくて、細部がよく見えて、音もめちゃくちゃ良くて、いろいろすべてが最高でした」(戸谷)。「MAXの没入感はすごかったですね。音が印象的なシーンは、本当にその中にいるような音作りでした。本当にIMAXで観て良かった」(坂田)、「私も『良く見える!』って思いました。最初は試写室で観て、2度目はIMAXで観たので合計2回観ているんですが、2回目だからこそ冷静に観ることができました。2回目IMAXはおすすめ!」(上田)。
これからIMAX版を観る予定だという楠木に対して、「僕は、オープニングの小ネタはIMAXで観た時に気付きました。そういう細かい作品のこだわりを見つけるのに、2回目にIMAXで観るのは良いと思います」(戸谷)とオススメしていた。
© 2025 MAPPA/チェンソーマンプロジェクト ©藤本タツキ/集英社
登壇者たちのメッセージはこちら。
坂田将吾
まだ公開前ですが、「早く観てほしい」という気持ちがすごく強いです。僕も、もう一回すぐ観たいです。原作の時から「劇場で観られたら良いな」と思っていたので、この機会を逃さずに、ぜひ映画館に足を運んでいただきたいと思っております。
楠木ともり
私も皆さんと同じ熱量、それ以上に公開を本当に楽しみにしています。本当に制作陣みんなの愛が集まった作品になりました。こだわりも、ものすごく詰まっています。マキマさんと同じような気持ちですが、劇場で観ていただいて、さらにこの劇場版『チェンソーマン レゼ篇』が皆さんの人生にとって、すごく良い一本の映画であったら良いなと思う気持ちでいっぱいです。ぜひよろしくお願いいたします。
上田麗奈
レゼは、ふと大人っぽく見える瞬間もあったり、やっぱり子供っぽく見えたりと、すごくいろんな面を持っている子だと思います。私個人としては演じる時に、「すごくきれいでかわいくてちっちゃいお花みたいな子」だと思って、それを意識してアフレコに臨みました。その「お花みたいな子」だなっていうのが、皆さんにも伝わったら良いなと思います。先ほどもお伝えしたように、ドキドキがたくさん味わえる作品だと思いますので、何度も何度もアトラクション感覚で、本作を楽しんでいただけたら嬉しく思います。
戸谷菊之介
本日はご来場いただきありがとうございました。観ていただいて分かった通り、制作陣の皆さんも、キャストの我々も、本当に『チェンソーマン』に対する愛とリスペクトを込めて、この作品を作っています。僕もそうですが、一回目では気づかないものや、見逃していたようなものが、たくさん散りばめられている作品なので、何度足を運んでも楽しい作品です。
本当に、この劇場版『チェンソーマン レゼ篇』が公開されるのがすごく待ち遠しいです。皆さん、これからも『チェンソーマン』を応援して、そして劇場に足を運んで何度も観ていただければと思います。本日はありがとうございました。
なお、この日のイベント後半には、プレミア開催にあたり米津玄師から動画メッセージが寄せられた。
【劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌「IRIS OUT」、エンディングテーマ「JANE DOE」を、制作いたしました、米津玄師です。
会場にいらっしゃる皆さんは、映画をご覧になられたと思いますが、私も、先日試写で、完成された映画を観て、非常に素晴らしい出来に感激しました。自分の作った音楽も、愛情深く扱ってくださって、本当に素晴らしい作品、素晴らしい制作陣と出会えたことを感謝するような、映画だったと思います。
主題歌の「IRIS OUT」が本日(9月15日)配信リリースとなり、ミュージックビデオは、劇場版の本編映像を使わせて頂きました。今回、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の映像をミュージックビデオに使わせてもらった経緯として、予告編が非常によくできています。「ああ、ものすごく素晴らしい才覚と愛情を持たれて挑んでくださったのだな」というのが、こちらにも伝わる作りになっています。それに感激をしたというところがあり、ならもう、そのままミュージックビデオにしてもらえないだろうかと、感じました。あまりにも予告編が良くできていたので、ボンとかバンとか、あの声がすごくいいところにばっちりハマっています。これはもう、音源に使わせてもらえないだろうかっていう…。予告編からインスピレーションをいただくという、そして、それを音源に踏襲するということもあるぐらい、あの予告編には、素晴らしいものがあって、こういう形になりました。一部にはなりますが、ご来場の皆さんに、ぜひお聴きいただければと思います。
映画とともに「IRIS OUT」と「JANE DOE」の2曲を、お楽しみいただければと思います。
米津玄師でした。】
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』(東宝 配給)2025年9月19日[金]より全国公開
© 2025 MAPPA/チェンソーマンプロジェクト ©藤本タツキ/集英社
劇場版主題歌「IRIS OUT」MV
10分で振り返るアニメ『チェンソーマン』
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』あらすじ・作品データ
悪魔の心臓を持つ“チェンソーマン”となり、公安対魔特異4課に所属するデビルハンターの少年・デンジ(戸谷菊之介)。憧れのマキマ(楠木ともり)とのデートで浮かれている中、急な雨に見舞われ、雨宿りしていると偶然“レゼ”(上田麗奈)という少女と出会った。近所のカフェで働いているという彼女はデンジに優しく微笑み、二人は急速に親密に。この出会いを境に、デンジの日常は変わり始めていく……。(2025年/日本映画/100分)
原作:藤本タツキ(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:原達矢
脚本:瀬古浩司 キャラクターデザイン:杉山和隆 副監督:中園真登 サブキャラクターデザイン:山﨑爽太 駿
メインアニメーター:庄一 アクションディレクター:重次創太 悪魔デザイン:松浦力 押山清高 衣装デザイン:山本彩
美術監督:竹田悠介 色彩設計:中野尚美 カラースクリプト:りく 3DCG ディレクター:渡辺大貴 玉井真広
撮影監督:伊藤哲平 編集:吉武将人 音響監督:名倉靖 音楽:牛尾憲輔 制作:MAPPA
主題歌 : 米津玄師 「IRIS OUT」(Sony Music Labels Inc.)
エンディング・テーマ: 米津玄師, 宇多田ヒカル「JANE DOE」(Sony Music Labels Inc.)
挿入歌:マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2 億センチ(全体推定70%解禁edit)」(Warner Music Japan)
キャスト
デンジ:戸谷菊之介 ポチタ:井澤詩織 マキマ:楠木ともり 早川アキ:坂田将吾 パワー:ファイルーズあい
東山コベニ:高橋花林 ビーム:花江夏樹 暴力の魔人:内田夕夜 天使の悪魔:内田真礼
岸辺:津田健次郎 副隊長:高橋英則 野茂:赤羽根健治 謎の男:乃村健次 台風の悪魔:喜多村英梨
レゼ:上田麗奈
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』公式サイトhttps://chainsawman.dog/
公式SNS X(旧Twitter )@CHAINSAWMAN_PR| Instagram | TikTok @chainsawman_pr
『チェンソーマン』をAmazonで購入する
戸谷菊之介×楠木ともり×坂田将吾×上田麗奈 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』語る
劇場版「僕のヒーローアカデミア」3年ぶり最新作お披露目!
大ヒット『劇場版 SPY×FAMILY』フォージャー家集合!
気になる?『ミュータント・タートルズ』はじまりはコレだ!
