ひとよ(佐藤健主演×白石和彌監督) – 映画予告編

©2019「ひとよ」製作委員会

佐藤健主演×白石和彌監督の感涙ヒューマンドラマ。(英題 )15年前の事件に縛られ家族と距離をおき、東京でフリーライターとして働く次男・稲村雄二役は佐藤健。町の電気屋に勤務し、三兄妹で唯一自身の家庭を持つが夫婦関係に思い悩む長男・稲村大樹役を鈴木亮平、事件によって美容師になる夢を諦め、スナックで働きながら生計を立てる末っ子の妹・稲村園子を松岡茉優、そして、15年ぶりに三兄妹のもとへと帰ってくる母親・稲村こはるを田中裕子が演じている。
白石監督は初めて映画で「血縁の家族」を描くことについて「色々と自分の家族のことも考えてしまい、一筋縄ではいきませんでした。描き切ったつもりでいても完成してみるとますます家族って何かわからなくなりました」と話し、稲村家の現場での様子について「バラバラのようで、しっかりと奥底で繋がっているんだなと感じることができる家族だったと思います。改めて俳優の力に唸らされる撮影現場でした。みなさんそれぞれのやり方で本番に向けて集中していました」と振り返る。

ひとよ(佐藤健主演×白石和彌監督)
稲村家の母・こはる(田中裕子)、次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、末っ子・園子(松岡茉優)
©2019「ひとよ」製作委員会


映画『ひとよ』あらすじ

どしゃぶりの雨降る夜に、タクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は、愛した夫を殺めた。それが、最愛の子どもたち三兄妹の幸せと信じて。そして、こはるは、15年後の再会を子どもたちに誓い、家を去った。たった一晩で、その後の家族の運命をかえてしまった夜から、時は流れ、現在。次男・雄二(佐藤 健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)の三兄妹は、事件の日から抱えたこころの傷を隠したまま、大人になった。抗うことのできなかった別れ道から、時間が止まってしまった家族。そんな一家に、母・こはるは帰ってくる。15年前、母の切なる決断とのこされた子どもたち。葛藤と戸惑いの中で、一度崩壊した家族の絆を取り戻そうともがき続ける。(2019年/日本映画/123分)
監督 白石和彌 脚本 髙橋泉 原作 桑原裕子「ひとよ」 企画・制作プロダクション ROBOT|出演 佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟(千鳥)、佐々木蔵之介・田中裕子

映画『ひとよ』(日活配給)は2019年11月8日[金]より全国公開

映画『ひとよ』公式サイトwww.hitoyo-movie.jp
白石和彌監督、佐藤健主演『ひとよ』で「しっかり家族を描こう!」
白石和彌監督『ひとよ』主演の佐藤健「念願叶いました!」
佐藤健主演×白石和彌監督『ひとよ』撮了!
ひとよ (集英社文庫)をAmazonで購入する