サイトアイコン シネママニエラ

新垣結衣『くちびるに歌を』の教え子たちへ卒業証書を授与

映画『くちびるに歌を』初日舞台あいさつ

新垣結衣[シネママニエラ]女優の新垣結衣が主演映画『くちびるに歌を』の初日舞台あいさつに木村文乃、桐谷健太、三木孝浩監督と劇中の合唱部キャスト(恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、朝倉ふゆな、植田日向、高橋奈々、狩野見恭兵、三浦翔哉)とともに出席し、教え子たちに卒業証書を授与し各人へ言葉を捧げた。(贈る言葉全文

本作は全国学校音楽コンクールの課題曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の作者アンジェラ・アキのテレビドキュメンタリーをもとに、中田永一が書きおろしたベストセラーを映画化。ピアノを弾けなくなり臨時教師になったピアニスト(新垣)が、合唱コンクールを目指す離島の中学生たちと出会いからはじまる物語。

全国キャンペーンやイベントで合唱を続けきた彼ら合唱部キャストによる「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」合唱により本イベントはスタート。新垣は「映画を観た人からは『本当に良かった』と言ってもらえていたので、今日はたくさんのお客さんに観ていただけることが楽しみでした!」とガッキースマイルでコメント。木村は安心した表情で「昨年の夏に五島(列島)に合宿をしていました。映画公開を迎えて、落ち着いた気持ちと嬉しい気持ちで不思議な感じがします」と話す。桐谷は「今日は爽やかで優しい気持ちで帰ってください!」と持ち前の明るさを発揮した。

新垣先生から卒業証書を手渡されると「こうゆうの本当にだめなんです!歌うことしか習っていないので卒業しちゃっていいのかなと思うけど、この1年間は本当に楽しかったです。この作品に出演できたことを自信にしたいです!ありがとうございました」と目を真っ赤にしながら感謝の言葉を伝えた恒松。

三木監督は「この作品に出会えて幸せです。最近は、いろいろな二ユースがありますが改めて僕は多くの人に支えられているんだと再確認しました。この映画を観て、少しでも温かい気持ちになってほしいです。そしてその気持ちを広げていってもらえたら嬉しいです」と熱いメッセージ。『一歩前に進む勇気が出る映画にしたい』という思いから成り立った作品だけに多くの人の心に響く作品に仕上がった。

日本映画/132分
日本公開=2015年2月28日
配給=アスミック・エース
公式サイト
©2015『くちびるに歌を』製作委員会 ©2011 中田永一/小学館

[amazonjs asin=”B00ZBWA9OY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”くちびるに歌を Blu-ray 通常版”]

【関連記事】
新垣結衣×アンジェラ・アキ×乙一「くちびるに歌を」映画化
新垣結衣『くちびるに歌を』長崎で撮了の幸せを語る
新垣結衣主演『くちびるに歌を』現代版”二十四の瞳”の映像解禁
<新垣結衣>主演ドラマ「逃げ恥」で契約結婚の新妻役に挑戦!
新垣結衣「取り戻したいのは左半身の筋力」

新垣結衣が生徒たちへ贈った言葉

拝啓 中五島中学校合唱部の皆様

撮影前の半年にわたる合唱練習、親元を離れた長崎県での撮影、
そして全国キャンペーン、本当にお疲れ様でした。

恒松祐里:あなたは部長としていつも明るい笑顔で合唱部を引っ張ってくれました。
下田翔大:あなたは最年少ながら周りに溶け込みボーイソプラノとして歌も頑張りました。
葵わかな:あなたは指揮者としてみんなの合唱を的確にリードしてくれました。
柴田杏花:あなたはしっかりした性格で合唱部の縁の下の力持ちになってくれました。
山口まゆ:あなたは笑顔とするどいツッコミで場を盛り上げてくれました。
佐野勇斗:あなたは時々ふざけながらもいざというときはみんなをまとめてくれました。
室井響:あなたは誰とでも仲良くなれる性格で合唱部をひとつにしてくれました。
朝倉ふゆな:あなたは大きな歌声と姉御肌な性格でみんなを盛り上げてくれました。
植田日向:あなたはおとなしそうだけど、面白いボケでみんなを喜ばせてくれました。
高橋奈々:あなたは抜群のセンスでSNSなど合唱部の活動を盛り上げてくれました。
狩野見恭兵、あなたは大きな声と前に出て行く性格でみんなを楽しませてくれました。
三浦翔哉、あなたは最年長ながらみんなに突っ込まれるムードメーカーでいてくれました。
まだこれからも宣伝活動は続きますが、映画がお客様のもとへ旅だっていく公開初日をもって、
あなたたちが中五島中学の全過程を修了したことを証明し、お祝いを申し上げます。

これからの長い人生、きっとたくさんくるしいことがあるでしょう。
そんなときも、くちびるに歌をもって歩き続けましょう。
私たちはひとりじゃない。これはあなたたちに教わった、とても簡単でとても大切なことです。

平成27年2月28日
映画『くちびるに歌を』キャスト・スタッフを代表して、新垣結衣

日本公開=2015年2月28日
配給=アスミック・エース
公式サイト
©2015『くちびるに歌を』製作委員会 ©2011 中田永一/小学館

映画『くちびるに歌を』原作

[amazonjs asin=”4094088814″ locale=”JP” title=”くちびるに歌を (小学館文庫)”]

映画『くちびるに歌を』関連商品

[amazonjs asin=”B001LWK484″ locale=”JP” title=”ANSWER<初回生産限定盤>”]

モバイルバージョンを終了