羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来 – 映画予告編

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来 - 映画予告編

©Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

人間たちによって居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ(CV 花澤香菜)が、ムゲン(CV 宮野真守)やフーシー(CV 櫻井孝宏)をはじめとする様々な妖精や人々に出会い、人間と妖精の生き方の違いに苛まれながらも成長し自ら未来を切り拓いていく。中国の漫画家、アニメ監督のMTJJ及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作で、主題歌はLMYKの楽曲「Unity」
(原題 英題 The Legend of Hei )

映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』
©Beijing HMCH Anime Co.,Ltd


映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』あらすじ

森の中で暮らすシャオヘイは黒ネコの妖精。ところがその森が人間に開発されてしまった。居場所を失い、街や村をさまよいあるくシャオヘイ。そんなシャオヘイが出会ったのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーは、ある橋の下から“霊道”を通り、人里から遠く離れ た島へとシャオヘイを連れていく。そこにはフーシーの仲間の、シューファイ、ロジュ、テンフーも暮らしていた。ロジュの提案で、さっそくシャオヘイの歓迎会が開かれる。楽しい宴のひととき、フーシーはシャオヘイにいう。「これからここは君の家だ」。だが穏やかな時 間は長くは続かなかった。人間でありながら館に所属する最強の執行人、ムゲンが現れたのだ。(2019年/中国映画/101分)
シャオヘイ:花澤香菜/ムゲン:宮野真守/フーシー:櫻井孝宏 シューファイ:斉藤壮馬/ロジュ:松岡禎丞/テンフー:杉田智和 シュイ:豊崎愛生/ナタ:水瀬いのり/キュウ爺:チョー/館長:大塚芳忠 花の妖精:宇垣美里(特別出演)

花澤香菜さん(シャオヘイ役)

 シャオヘイはネコと子供の可愛さを持ち合わせたキャラクターです。だから、両方の要素を取り入れて、可愛く! 純粋に! という点を意識して演じました。  物語の最初でシャオへイは、それまで住んでいた場所を追われてしまいます。それが彼の成長の始まりです。自分にとって味方とは? 敵とは? ということを自分なりに判断して生きようとします。しかも価値観がひっくり返えるような体験もします。 でもそういう状況を通じて、シャオヘイは迷いながらも、逞しくなっていきます。  だからこそシャオヘイが強い意志を持って戦うシーンはとても印象的です。戦闘シーンのダイナミックさは、この作品の魅力ですが、いつもはかわいらしいシャオヘイが勇ましく戦う時の表情や演出は必見です。息苦しい生活が続く中ですが、劇場で大冒険ができる素敵な機会だと思います。お楽しみに!!!

宮野真守さん(ムゲン役)

この作品の繊細な表現、大胆なアクション、丁寧なアニメーションの演出にまず引き込まれました。  作中では、自然の中に暮らす妖精と人間は複雑な関係にあります。どちらにもよいところと悪いところがあり、そこに対立が生まれてしまう。では、対立しないようにするにはどうすればいいか。とても普遍的なテーマを扱っている作品でもあります。  ムゲンは、人間でありながら妖精の世界に関わる人物です。人間と妖精の間に立とうとする、彼の「立場」を意識して演じました。「立場」を通じて彼の信念が見えてくるところに魅力があります。そして、映画ではムゲンだけでなく、いろいろなキャラクターがシャオヘイと出会います。そして何にも染まっていないシャオヘイと出会うことで、それぞれが持っているものが見えてきます。  豪華なキャストが参加する作品の中に加わることができてとてもうれしいです。是非、劇場でぜひ楽しんでください。

櫻井孝宏さん(フーシー役)

フーシーはとても共感できるキャラクターでした。彼の行動は正しいとはいえないのかもしれません。でも、彼の中には“大義”と呼べるものがありますし、「きれいごとだけでは世の中は変えられない」という方向に心が傾いていく心情もよくわかります。彼はただ、その先にある光に一生懸命手を伸ばしただけなんです。だから悪役っぽい表現にならないよう意識しました。ムゲンと戦う時は、正面から勝ちにいきました。シャオヘイがムゲンとフーシーという、光と影のような二人に出会ったことに意味があるのだと思います。  この作品は、アクションが巧みにストーリーの中に織り込まれています。シンプルだけれど本質的なメッセージ性が込められたこの作品を、今、楽しむことができるというのはなかなか得難い体験だと思います。自分自身。この作品と出会って自分の原点を再確認することができました。映画館の大きなスクリーンで見ていただければと思います。

映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』(アニプレックス、チームジョイ 配給)は2020年11月7日[土]よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開



映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』公式サイト luoxiaohei-movie.com Twitter @heicat_movie_jp
「」をAmazonで購入する
花澤香菜「PSYCHO-PASS サイコパスの決着を見届けて」