花澤香菜

花澤香菜「PSYCHO-PASS サイコパスの決着を見届けて」

映画インタビュー

花澤香菜[シネママニエラ]フジテレビ・ノイタミナほかにて放送中テレビアニメーション「PSYCHO-PASS サイコパス 2」の最終回・第11話「WHAT COLOR?」が間もなく各局で放送を迎える。主人公・常守朱役の声優・花澤香菜が同作並びに「これが見たかったんだよ!」と思ったという劇場版について語った。(全2ページ|前編、後編

――2期全11話のアフレコを終えた今の率直な感想を教えてください。

ホッとしました(笑)。『PSYCHO-PASS サイコパス 2』では1期『PSYCHO-PASS サイコパス』に比べて、朱ちゃんが背負うものがすごく大きくなって、私自身が朱ちゃんについて考えることも多くなって、収録している期間はずっと気持ちが張りつめていたというか。なので、収録が終わって、まずホッとしました。でも終わってしまってやっぱりさびしいですね。

――2期の収録に臨むうえで考えていたことはありますか?

2期では狡噛さんがいなくて、朱ちゃんがみんなを引っ張っていかなきゃいけない立場になって。1期で狡噛役の関(智一)さんが本当に素晴らしいお芝居をされていて、その背中を追ってやっていたというか。ああいう風に現場でできていたら一番いいんだろうな、と思っていました。下ネタを言うとかではなくて(笑)。

――朱は、1期から2期ですごく成長している姿を見せてくれました。彼女を演じるうえで心がけていたことはありますか?

1期で演じていたことは私の中にちゃんと残っていて、そういう部分を大切にしながら、彼女がずっと持っている「心のきれいさ」とか「自分のことよりまず他人(ひと)のこと」というところとか、そういう大事な部分はちゃんと持っていようって思いながらやっていました。あと、2期は次から次へと事件が起こっていったので、それにどう正面から向き合っていくかを考えながら演じていましたね。つづく

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズは第1期、新編集版、第2期、劇場版という構成。人々の精神が数値化される近未来で、正義を問われる警察のドラマを描くアニメーション作品。
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』Blu-ray&DVD VOL.1 本日、12月17日[水]発売!
発売元=フジテレビ、東宝  販売元=東宝
©サイコパス製作委員会

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium EditionをAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で