園子温監督『TOKYO TRIBE』インタビュー

『TOKYO TRIBE』園子温監督「一番大事なのはオリジナリティ」

ニュース 映画インタビュー

園子温監督インタビュー――アクションをきっちり見せていく撮り方でした。

「最近の日本のアクション映画って、ハリウッド方式の何やっているか分からない手ぶれの撮影とか、カット割りも激しくてスタントと本人が入り乱れるような映画が多い。今回は、もう少し昔の映画のような落ち着いたアクションにしたいと思ったんだよね。実際本人がやっているわけだから、わざわざカットを割る必要はない」

映画『TOKYO TRIBE』予告編

――本作でも新進俳優を起用なさいましたね。

「有名な俳優だけを使ってて楽しいのかなと思うんですよ。イメージ が定着した芝居って何がおもしろいのか分らない。誰も見たことのない人たちにスクリーンの中で初めて出会うほうが醍醐味がある。だから楽しいといえば楽しいけど、僕にとっては普通のことですかね」

――発掘する楽しみがあると?

「発掘が楽しいというか、逆にいうと、みんな有名な俳優だけを使ってて楽しいのかなと思うんですよ。イメージ が定着した芝居って何がおもしろいのか分らない。誰も見たことのない人たちにスクリーンの中で初めて出会うほうが醍醐味がある。だから楽しいといえば楽しいけど、僕にとっては普通のことですかね。今回はYOUNG DAISとヒロインを演じた清野菜名。あの二人が今、着実に仕事をゲットしているみたいで、そういうのを聞くと「良かったな」と思うよ」

――初回限定特典の映像(メイキングとインタビューで約90分)もたっぷりのようですね。最後に、とっておきの裏話をひとつお願いします!

「(特典映像での)僕の発言なんて、ピーピー放送禁止用語ばっかりですよ。その分、亮平・DAIS・清野が真面目なトークをしてくれています。あとはメイキングだね。軽やかな作品にするために限界までアクションシーンを削ぎ落としたから、大事なシーンが落ちていたりする。カットしたラッパーのアクションは見ものだと思うよ。あと、これは裏話なんだけど、亮平がやりすぎちゃって、頭突きのシーンで頭から血を流してたらしいんだ。僕は知らなかったんだけどさ。結局、そのシーンも本編ではカットしちゃったんだ。あ、でもこれはDVDにも入ってないな(笑)」

価格=ブルーレイ¥5,800(税抜)/ DVD¥4,800(税抜)
発売元=日活 販売元=ハピネット
©2014 INOUE SANTA / “TOKYO TRIBE”FILM PARTNERS

[amazonjs asin=”B00NLW6K7G” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ Blu-ray”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で