北野武監督

北野監督と藤竜也『龍三と七人の子分たち』を語る

ニュース 映画インタビュー

映画『龍三と七人の子分たち』ティザーポスター[シネママニエラ]北野 武監督が世に放つ新たな映画『龍三と七人の子分たち』の主人公は、なんと引退した元ヤクザのジジイたち。詐欺で人々を騙す若者を成敗しようと世直しに立ち上がるジジイたちが大活躍する娯楽作品について、北野監督と主演の藤 竜也が語った。

北野監督の第17作目となる本作は、北野作品初出演となる藤を筆頭に、近藤正臣、中尾 彬、小野寺 昭、品川 徹­、樋浦 勉、伊藤幸純、吉澤 健が七人の子分たちとして出演。その平均年齢は72歳。

北野 武監督

今回の作品はメインキャストが高齢なんで、作品の公開日までとにかく元気でいて欲しい。誰かの遺作になっちゃったりしないよう、皆さんの健康が心配でしょうがないね。でも、ローリング・ストーンズやポール・マッカートニーに象徴されるように、国際的にもジジイたちが大活躍している時代であることを、あらためて思い知れって若者たちに言いたいね。随所にギャグを散りばめ、コメディ・タッチに仕上げてあるから、世代を超えて楽しめる娯楽作品だな。笑ってくれればそれでいいよ。

藤 竜也

オファーの話を初めて聞いたとき、監督ご本人とは面識もなかったので「出てくれ、出てくれ詐欺」かと思いましたね。僕も長い間、役者をやらせてもらっているので、現場では監督の意向やシーンの流れなど何となく見当がつくんだけど、北野監督はあまり指示を出さないので、自分のアンテナを鋭敏にしないといけないし、とても考えさせられました。ジジイたちにはボケ防止にちょうど良かったんじゃないかな。
毎年また、来年の桜の花を見られるようにと思って生きているので、来年は北野監督の作品と桜を一緒に観られるなんてとてもおめでたい気分です。

映画『龍三と七人(しちにん)の子分たち』は、2015年 4月25日[土]より全国ロードショー!

2015年 日本映画
日本公開=2015年4月25日
配給=ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野
公式サイト http://www.ryuzo7.jp/
©2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

[amazonjs asin=”B010Q0ZBY8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”龍三と七人の子分たち スペシャルエディション (特装限定版) Blu-ray”]

[amazonjs asin=”B010Q072HC” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”龍三と七人の子分たち Blu-ray”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で