映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』(和泉聖治監督)

玉木宏『星籠の海』映画化に「楽しみながら演じています」

ニュース

映画『星籠の海』主演の玉木宏
©映画「星籠の海」製作委員会
[シネママニエラ]俳優の玉木宏が、島田荘司著の『御手洗潔』シリーズ最新作「星籠(せいろ)の海」の映画化『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』で再び天才探偵ミタライ役に挑むことが発表となった。既にクランクインし6月初旬まで撮影予定。公開は2016年。

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』特報動画

キャラクターの知的レベルが高すぎるがゆえに、映像化を拒み続けてきた原作者が、ただ一人「彼であれば……」と出演を熱望したのが玉木。映像化は、3月放送のドラマ「天才探偵ミタライ~難事件ファイル「傘を折る女」~」が初だが、映画はその2年前(今から5年前)から企画化。映画オリジナルの女性キャラクターも登場し、御手洗潔と共にシリーズ最大の難事件に挑む。「星籠の海」は、島田が「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言し、シリーズの集大成となる作品。

また、自身の作品で初めて故郷である広島県・福山市が舞台。日本で唯一太古の昔から変わることなく、6時間ごとに機械のように潮の満ち引きが繰り返される時計仕掛けの海が、天才探偵・御手洗潔を難解な事件へと巻き込んでいく。

玉木宏(脳科学者・天才探偵の御手洗潔 役)

「ミタライシリーズ最新作のスケールの大きさが、福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています。難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。でも、登場人物の中でたった一人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい」

和泉聖治監督

「極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと思うと、今とても心が躍っています。人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います。原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます」


©映画「星籠の海」製作委員会

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』(東映配給)は2016年6月4日[土]より全国公開
公式サイト

2015年05月02日 掲載
2015年05月04日 更新 [ヒロイン]
2016年01月26日 更新 [特報動画、ポスタービジュアル]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で