岡田将生×木村文乃W主演で恋愛小説「伊藤くん A to E」で初共演

岡田将生×木村文乃W主演で恋愛小説「伊藤くん A to E」を映画化!※本人コメントあり

ニュース

俳優の岡田将生と女優の木村文乃がW主演し、恋愛小説「伊藤くん A to E」の実写映画化で初共演することがわかった。予測不能な、衝撃のラストに誰もが震撼するという同作に臨むにあたり、岡田はクズでモンスターなキャラクターを演じるため「撮影中はクズで終わりたい」と語り、木村は「岡田将生さんとは初共演ですが忘れられない作品になれるように日々を積み重ねていきたい」と話す。

岡田将生×木村文乃W主演で恋愛小説「伊藤くん A to E」を映画化!
初共演です ©「伊藤くん A to E」製作委員会

原作は数々のヒット作を生み出し、あらゆる世代の女性から熱い支持を受ける作家・柚木麻子が、2013年に発表。自身初の直木三十五賞候補作となった会心の恋愛小説。周りが引くような男 = ナルシスト、ケチ、俺様な態度、プライドが高い、といった特徴がある痛男(=「痛い男」の略)と「独身女性」を意味するネットスラングで、いつまでも独身の女性でいそうな人=何か問題・毒がある人という意味も含む毒女の未だかつてない恋愛サスペンス。撮影は2017年7月下旬~約1か月間、公開は2018年初春を予定。監督には、深く人間心理をあぶり出し海外でも高い評価を受ける実力派・廣木隆一が担当する。

岡田将生さん(モンスター級の痛男・伊藤誠二郎役)

原作を読んでいたので、伊藤くんをやらせてもらえるのはとても嬉しかったです。そして、また廣木監督とやれることが幸せだなぁと思いました。
伊藤には共感などは一切できず反感しかなかったです。それでも目が離せなくなり夢中に読んでしまいました。一言で言うとクズみたいな男ですね。本当にモンスターだなぁと思ってます。今まで培ってきたものを全て集約させて伊藤くんと心中する覚悟で臨みたいと思ってます。崩壊していていく様がとても重要だと思ってるので、とことん、矢崎莉桜と対峙していこうと思ってます。木村さんには一度もお会いしたことがないのですが、いつかご一緒したいと思っていたので嬉しいです。撮影中はクズで終わりたいと思ってます。

木村文乃さん(崖っぷちアラサーの毒女・矢崎莉桜役)

廣木監督とまたお仕事出来ることが楽しみです。こんなにもリアルで、痛くて、知りたくなかった「女であること」、を思い知らされる作品は他にはないと感じました。矢崎莉桜という、右に左に揺れる女性たちの実は一番の理解者で、去る者は追わないけど来る者も拒まない、傷つけている様で傷ついている独特の立ち位置の加減を上手く作り上げていけたらと思っています。伊藤くんは誰の中にもある、乗り越えるべきモノゴトを擬人化した姿なんだろうなと思っています。岡田将生さんとは初共演ですが忘れられない作品になれるように日々を積み重ねていきたいです。

監督・廣木隆一さん

女性の恋愛観だけではなく友情など本音トーク的な小説に惹かれ、恋愛で成長して行く女性達を描きたいと思いました。岡田くんは最近役の幅がどんどん広がっていくようで、どんな芝居をしてくれるのか楽しみです。木村さんには、本音なのか演技なのか、自然に大人の女性の内面をうまく出してくれたら面白いものになると期待しています。都会で暮らす女性の普段は口に出来ない会話のやり取りだったりで、少しでも女性の本音に迫れたらいいと思ってます。

原作者・柚木麻子さん

映画化のお話をうかがったとき、とても嬉しかったです。とはいえ、こんな最低男の話を誰が実写で見たがるんだろうか、という不安はあったのですが、岡田さんだったら、伊藤くんを演じても、憎々しさの中に品と説得力を持たせることができると思います。木村さんのような完璧な女性が、だらしない矢崎をどう演じてくれるのか? ワクワクしています。最低男を通じて連帯する女の子たちを描こうとした物語です。最高のキャストでの自作初映画化、こころから感謝します。

映画『伊藤くん A to E』あらすじ

20代半ばで手掛けたTVドラマ「東京ドールハウス」で一躍売れっ子になり、過去の栄光でなんとか一流としてのプライドを保っている崖っぷちのアラサー脚本家・矢崎莉桜(やざき・りお)。腹黒くしたたかな【毒女】の彼女は、返り咲きたい一心で自身の講演会に参加した女性4人に目をつけ、彼女たちから受ける恋愛相談をネタにするための取材を始める。

◆相談者【A】島原智美(しまはら・ともみ)は、「伊藤」に5年片想い中だが粗末に扱われ続ける才色兼備の高級カバン販売員。
◆相談者【B】野瀬修子(のせ・しゅうこ)は、「伊藤」にストーカーまがいの好意を持たれるが、その解決も自分の人生も他人任せなフリーター。
◆相談者【C】相田聡子(あいだ・さとこ)は、親友(実希)が想いを寄せる「伊藤」を寝取ってしまう、男を切らしたことがないタルト店の店員。
◆相談者【D】神保実希(じんぼ・みき)は、処女が重いと「伊藤」にふられて自暴自棄になり、人気放送作家相手に初体験を迫ろうとする大学生。

彼女たちを振り回す男たちは、みな容姿端麗らしいが、自意識過剰で幼稚で無神経。聞くにつけ首をかしげたくなるほどの「痛男」なのだ。こんな男のどこがいいのか。いったい何者なのか。莉桜は脚本に書き進めるうちに、【A~D】の女たちが語る「痛男」が全て同一人物ではないかと考えはじめる。

そしてある日、伊藤誠二郎(いとう・せいじろう)が莉桜の前に現れる。彼は、莉桜が講師を務めるシナリオスクールへ熱心に通う脚本家志望の生徒の一人。口先ばかりでこれまで1度も脚本を書き上げたことのない伊藤は、莉桜が最も軽蔑している生徒だったが、そんな彼が、なんと自分に関わった4人の女【A~D】たちの物語を描く企画を挙げているという。これまで取材で追いかけてきた「痛男」の正体が、最も見下していた自分の生徒「伊藤」だった。それだけでなく、莉桜が再起をかけて取り組んできた渾身のネタを彼に奪われそうになっている。二重の衝撃にショックを受ける莉桜【E】。追い詰められた彼女が起死回生をかけて起こした行動とは―。そして、突如動き出した伊藤の狙いとは?

映画『伊藤くん A to E』スポット映像

 ©「伊藤くん A to E」製作委員会

映画『伊藤くん A to E』(ショウゲート 配給)は2018年初春より全国公開

[amazonjs asin=”4344024583″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”伊藤くん A to E”]

2017年05月31日 掲載
2017年09月13日 更新[スポット映像]

映画『伊藤くん A to E』公式サイト
公式SNS 映画『伊藤くん A to E』Twitter | Instagram | facebook
岡田将生さんの記事
木村文乃さんの記事
小説の映画化

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で