映画『ニート・ニート・ニート』

ジャニーズJr.安井謙太郎の初主演映画『ニート・ニート・ニート』

ニュース 映画作品情報

ジャニーズJr.安井謙太郎の初主演映画『ニート・ニート・ニート』は、三羽省吾著の小説をベースに宮野ケイジ監督がメガホンを執った青春ロードムービー。その予告編とポスタービジュアルが完成した。

ジャニーズJr.安井謙太郎の初主演映画『ニート・ニート・ニート』
映画『ニート・ニート・ニート』ポスタービジュアル
©2018 三羽省吾・角川文庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会

本作は3人のニートと1人の少女・月子が北海道を駆け巡る青春ドタバタロードムービー。危機から逃げ切れるのか…月子が抱える秘密と旅の目的は? 広大な夏の北海道を舞台に、苫小牧市、札幌市、稚内市、釧路市阿寒町、清水町、帯広市、えりも町と総移動距離は3,300キロメートル越え!

予告編映像では、主題歌の9mm Parabellum Bulletによる楽曲「キャリーオン」も。2ビートで疾走するバンドサウンドにのせて、道内各地を渡り回る彼らの旅の様子が映し出される。

自由奔放な性格ゆえに何かとトラブルに巻き込まれてしまうレンチに扮した安井は、チャランポランなダメニートを体を張り役に全身全霊で臨んだ。メインキャストには、『仮面ライダーゴースト』の仮面ライダースペクター/深海マコト役で一躍知られ、さらにドラマ「陸王」など話題作にも出演し注目を集める若手俳優・山本涼介がタカシ役、安井と同じくジャニーズJr.の森田美勇人はキノブー役。謎の女性・月子役には期待の新星・灯敦生が抜擢!

さらに若手キャストを支えるベテラン勢には、タカシの母親役に石野真子、北海道でニート3人組を助けるタカシの叔父にNHK大河ドラマ「真田丸」でも活躍した藤本隆宏、その妻役にMEGUMIが脇を固めた。

メガホンを執るのは、竹久夢二を愛した女たちの姿を通して、人間・夢二の本質を映し出した映画『夢二~愛のとばしり』で監督・脚本を務め、さらに10月には知英主演の『殺る女』が公開を控える、宮野ケイジ監督だ。

ジャニーズJr.安井謙太郎の初主演映画『ニート・ニート・ニート』

安井謙太郎さん(レンチ役)

自分にとっても初主演映画になります。北海道を端から端まで走り回って、総移動距離約3,300キロ。北海道の素敵な風景が大きなスクリーンで見られると思うと僕も楽しみです。キャストスタッフは勿論、地元の方々の思いもたくさん詰まった作品になっているので、是非劇場に足を運んでください。

山本涼介さん(タカシ役)

真夏でもベンチコートが必要になるくらい寒い日もあり、“3ニート”で色んな銭湯に行ったのもロケの思い出です。東京では感じることのできない空気と景色の中での撮影は新鮮で、貴重な時間でした。北海道の各地を回る中で、地元の方々の暖かさも感じることができました。レンチ、キノブー、タカシ。3人が北海道を旅する中でどう変わっていくか。楽しみにしていてください。

森田美勇人さん(キノブー役)

「平成最後の夏」の暑さにしっかりやられた、キノブー役、森田です。お待たせしました。遂に。公開日が決まりました!皆様にお会いできることを楽しみに宣伝活動等、スタッフ・キャストの皆さんと一丸となって、頑張っていきますので、ぜひ劇場に足をお運びください。平成最後ですよ!笑 みんなで大きな思い出をつくりましょう。

灯敦生さん(月子役)

「地元の方々に支えられ、北海道を3300キロ旅して撮影したリアルロードムービー。尊敬できる人物が一人も出てこないところが、可笑しくてほっとけない物語だなぁと思います。月子も例にもれず身勝手ですが、そこに寂しさや弱さを感じながら演じました。普段の姿からは想像できない”3ニート三様”のクズぶりにも注目です。

映画『ニート・ニート・ニート』(スパイラル・ピクチャーズ配給)は2018年11月23日[祝・金]より全国公開
©2018 三羽省吾・角川文庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会

映画『ニート・ニート・ニート』あらすじ

代わり映えのない会社勤め、パソコンに向き合う日々。「俺…会社、辞めようかなって…」。退屈な毎日にうんざりして仕事を辞めてしまったタカシ(山本涼介)。そんな矢先に高校時代の同級生・レンチ(安井謙太郎)が彼のもとを訪ねてきた。「北海道行くべ!」話を聞くとレンチは危ない筋の関係の女性に手を出してしまったという。レンチはタカシに加えて自家用車を持っている、同じく元同級生のキノブー(森田美勇人)も強引に巻き込み、ニート三人の逃避行が始まった。道中、レンチが出会い系サイトで知り合ったという女性と待ち合わせをすることに。しかし待ち合わせ場所にいたのはまだ幼さの残る少女だった。月子(灯敦生)と名乗るその少女に主導権を奪われた一行は、彼女に従って北海道の各地を転々とすることに。旅の目的を一切明かさず三人には全く心を開かない月子だったが、その表情はどこか悲しげだった。そんな旅の途中でレンチはまたしてもトラブルを引き起こし、北海道でも追われることに。
監督・脚本 宮野ケイジ 『夢二~愛のとばしり』 |出演 安井謙太郎(ジャニーズ Jr.)、山本涼介、森田美勇人(ジャニーズ Jr.)、灯敦生、MEGUMI、松澤一之、相田英瑞、小南光司、山優香、前田倫良、石野真子(特別出演)、藤本隆宏

映画『ニート・ニート・ニート』予告編

©2018 三羽省吾・角川文庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会

映画『ニート・ニート・ニート』公式サイト https://neet3.jp/
公式SNS 映画『ニート・ニート・ニート』Twitter
三羽省吾著「ニート・ニート・ニート」(角川文庫)をAmazonで購入する
9mm Parabellum Bullet「キャリーオン」(日本コロムビア)をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で