左から中井和哉、林原めぐみ、吉沢亮、山下大輝、岡本信彦、梶裕貴

吉沢亮「ヒロアカは最高の作品!」

映画会見/イベントレポート

吉沢亮「ヒロアカは最高の作品!」

「ヒロアカ愛」を公言してきた俳優の吉沢亮が7月19日、映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』ワールドファンミーティングに出席し、同作にゲスト声優として参加した喜びを語った。

左から中井和哉、林原めぐみ、吉沢亮、山下大輝、岡本信彦、梶裕貴
左から中井和哉、林原めぐみ、吉沢亮、山下大輝、岡本信彦、梶裕貴

本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載し、シリーズ世界累計発行部数は5000万部を突破している、堀越耕平著「僕のヒーローアカデミア」の劇場版第三弾。ついに舞台は、海を越えて全世界へ!ヒロアカ史上最大の危機(ミッション)にヒーローたちが立ち向かうという本作では、冬のヒーローインターン中に巻き起こる劇場版オリジナルのストーリーが描かれる。“個性”を強制的に暴走させ崩壊に導く、爆弾・個性因子誘発爆弾(イディオトリガーボム)によるテロの標的となる世界の戦いを描く。

この日のイベントには、レギュラー声優の山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、ゲスト声優の中井和哉、林原めぐみ、そして吉沢が登壇。ワールドファンミーティングと銘打つだけに、世界各国のファンから動画メッセージが寄せられた。

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』ワールドファンミーティング
Plus Ultra(プルス・ウルトラ)

主人公のデクこと緑谷出久のCV担当の山下は、「「僕のヒーローアカデミア」のキーワードとして、「さらに向こうへPlus Ultra(プルス・ウルトラ)」がありますけど、劇場版は第一弾、第二弾、第三弾とどんどんPlus Ultraしているなと思います」と、劇場公開までの間に試写会を行わないため、ネタバレは避けつつファンの期待を見事にあおる。

また、山下は「新たに「僕のヒーローアカデミア」を観てみたいなという方にとっては、ロディというキャラクターの目線で観るのがすごくいい」として、ロディ・ソウル役の吉沢の存在に言及。

声優オファーを受けた際の気持ちを問われた吉沢は、まず「やっときたか!」と発して場に笑いをもたらした。そして、「最高でした!いままで本業の俳優を全力でやってきて良かったなっていう…やっと報われたなっていう喜びがありました。そのために「ヒロアカ愛」を語ってきたと言っても過言ではないので…。「やっときたな」という喜びと、あまりにも好き過ぎて自分が入ることで「世界観を壊してしまう不安」もものすごくありました。だって、こんなに素晴らしい声優の皆さんの中に、ただ一人、ただのファンみたいなのがぽつんといて…」と心情を吐露。

Plus Ultra(プルス・ウルトラ)コール!
Plus Ultra(プルス・ウルトラ)コール!

アフレコは山下と行ったそうで、「楽しかったですね~! 隣からずっとデクの声がして…感動して泣きそうでした」と振り返る。すると山下からは「吉沢さん、本当にすごいんです。一言話すだけで、もうそこにロディがいる!って感じがして、僕もビビっ!と来て、(吉沢さんとの)掛け合いもすごく楽しくできました。早く聞いていただきたいと思いました」とアフレコを絶賛するコメントも聞かれ、喜びの表情に。

最後の挨拶では、「大ファンの僕が「本当に面白い!」と言っているので、間違いありません。最高の作品になっていますので、ぜひ劇場で」とアピールしていた。この日のイベントの最後は、恒例の「さらに向こうへPlus Ultra(プルス・ウルトラ)」コールで締めくくられた。

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』
©2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社
■世界中のファンの方からのコメントを受け
山下さん

映像の背景を見ていると、本当に世界各国のファンの方が「ヒロアカ」を大好きでいてくれることが伝わってきました。僕は皆さんの目を見ていたんですけど、すごくキラキラしていて、(「ヒロアカ」が)本当に素晴らしい作品だと実感しました。

岡本さん

熱量が素晴らしくて、素敵な作品に出会わせてもらったと思いました。それに声優以外の方のことも応援してくれていて、「その通り」と思って見ていました。

梶さん

泣きそうになりました。外に出て人に会うことが難しい昨今において、アニメ作品が世界中の人を繋ぐんだなと感じました。タイトルにあるとおりキャラクターがヒーローになって、人の心を救ってくれているんだなと改めて感じて嬉しかったです。ありがたいです。

中井さん

好きなモノについて語る表情は万国共通なんだなと思いましたし、見ていて嬉しくなりました。それに、こんなにいっぱいの方から嫌われるんだなと思うとゾクゾクします。

林原さん

自分のことで精一杯だったりして、なかなか地球レベルでは考えられないですけど、改めて国々のテロップを見たときに、本当に世界だな、地球レベルでこの作品は愛されていることに(胸が)熱くなりました。今回参加できたことにありがたいなと改めて感じました。

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』(東宝 配給)は2021年8月6日[金]より全国公開
©2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』公式サイト
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング (長崎健司監督) – 映画予告編
『ヒロアカ』山下大輝×岡本信彦×井上芳雄のワン・フォー・オールは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で