楳図かずお×片岡愛之助『マザー』大阪展示会に来場

ニュース

[シネママニエラ]漫画家・楳図かずおの監督デビュー作『マザー』公開に先駆けて開催中の展示会「マザー展」(入場無料 @大阪・梅田ロフト5Fロフトフォーラム ~9月16日まで)に8月27日、楳図監督と主演の片岡愛之助が来場した。

楳図かずお×片岡愛之助
楳図かずお×片岡愛之助
©「マザー」製作委員会

楳図かずお『マザー』で監督デビュー

この展覧会最大の見どころは、映画撮影の為に、楳図監督自らが描き下した絵コンテの数々。楳図先生は現在休筆中のためファン垂涎の直筆画となっている。片岡は、その絵コンテを見て「撮影現場では、台本を読んで愛之助さんが感じたとおりに演じてくださいと言われましたが、微妙な表情など難しい部分は、先生のお描きになった絵コンテをみせて頂いたことで、演出意図が非常にわかりやすくなりました」と撮影を振り返った。

片岡の演技について、監督は「非常にてきぱきやってもらってよかったです。今回の映画はありえないお話なのですが、リアルなお芝居をされても見ている人がわからないところもあると思うので、メリハリのついた演技をしてくださるのは、歌舞伎役者さんならではだと思いました」と称えた。

続けて、映画の見どころは「やはり、怖いシーンでしょうか。タイトルロールであるお母さんが、優しいけれど豹変する落差が何と言っても見どころです。女性の怖さが感じられるシーンになりました」と力説した。

映画『マザー』予告編

©「マザー」製作委員会

2014年日本映画/83分
日本公開=2014年9月27日
配給=松竹メディア事業部
公式サイト http://mother-movie.jp/
©「マザー」製作委員会

[amazonjs asin=”B00PRIPEOC” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【Amazon.co.jp限定】マザー 楳図かずお監督による【絵コンテ集】+オリジナルイラスト色紙カード(複製)付き DVD”]

[amazonjs asin=”B00MTGGPP2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”マザー”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で