千葉雄大「けっこう激しいイタズラを繰り広げても誰からも憎まれない、すごく愛されるキャラクターで、そこは僕と同じだなと思いました」

千葉雄大、ピーターラビットとの共通点は「愛されキャラ」

フォトギャラリー 映画会見/イベントレポート

千葉雄大、ピーターラビットとの共通点は「愛されキャラ」

俳優の千葉雄大が5月10日、アンバサダー&日本語吹替版声優でピーターの声を務める映画『ピーターラビット』ジャパンプレミア試写会とウサギまみれイベントに登場!世界トップレベルのジャンプを誇る高梨沙羅選手、動物好きで知られる森泉、そしてこのイベントのために来日したウィル・グラック監督との舞台挨拶に登壇した。

千葉雄大「けっこう激しいイタズラを繰り広げても誰からも憎まれない、すごく愛されるキャラクターで、そこは僕と同じだなと思いました」
千葉雄大「ピーターはイタズラを繰り広げても誰からも憎まれない愛されるキャラクター」

「ウサギまみれイベント」には子うさぎ10匹が放たれた柵の中に、千葉が入り、ベンチに腰かけて本作について語った。千葉は「午前中はすごい雨だったので晴れて良かったです。うさぎたち、可愛いですね」とにっこりと笑い、観覧者を魅了する。

千葉雄大、可愛い子ウサギにチュッとキス
可愛い子ウサギにチュッ!

ビアトリクス・ポター著の「ピーターラビット」を基に米国ハリウッドで初めて映画化した本作。オリジナル版ではジェームズ・コーデンが歌うエンディング曲♪「I Promise You」だが、その日本版は千葉が歌唱を担当した。「最初に(歌の)お話をいただいた時は戸惑いましたけど、ピーターラビットとして歌うので、やらせてもらえて良かったです。(吹き替え版の)エンドロールに流れます」とアピール。

そして「大人に向けた笑いや心に響きウルッとすることもある」と本作の魅力に触れつつ、ピーターの声をあてる際には「可愛いだけじゃなくワイルドな面や自由で活動的な部分を表現できたらと思いました! けっこう激しいイタズラを繰り広げても誰からも憎まれない、すごく愛されるキャラクターで、そこは僕と同じだなと思いました(笑)」とユーモアを交えて話す。

千葉雄大、柵を抜け出した子うさぎに「自由に走りたいよね」
千葉雄大、子うさぎの気持ちを代弁

和やかに話をしていると、グレーのうさぎが1匹、柵の隙間を抜けて走りだす。やんちゃうさぎは何度もすり抜け、その度に(動物トレーナーさんによって)柵内に戻される。すると千葉は「さきほども言いましたけど、うさぎはこういう柵の中ではなく自由に走りたいんですよね」と気持ちを代弁?! MCから感心されると「うさぎの名前はもちろん、気持ちも分かります!」と絶妙な返しを披露した。

森泉×高梨、千葉雄大は「ピーターラビットに似てる」

プレミアの舞台挨拶では、高梨選手がニンジン(バスケット入り)と森が花束を持参し、監督と千葉に贈呈。本作を鑑賞した感想やうさぎの魅力を語り、さらに森が「千葉君、ピーターにそっくりだよね」と指摘すると、千葉はうさぎのように鼻をヒクつかせてみせて場内を沸かした。

森泉、両手に花束を抱えて笑顔で登場!観客から驚きの声も!
森泉、両手に花束を抱えて笑顔で登場!

高梨選手の登場に会場からは驚きの声が!「(映画を観て)たくさんの元気をもらえたので、力がつくもの=にんじんをお持ちしました。にんじんはお好きですか?」と生のにんじんがつまったバスケットを手に。監督は「大好き!」、千葉も「僕も好きです。今日のお昼にもにんじんを食べました」と返答。すると「もっとたくさん持ってきました!」と発するとスタッフによって、にんじん山盛りの荷車がステージに。あまりの量に驚きを隠せない千葉。

髙梨沙羅選手から俳優・千葉雄大に「にんじんバスケット」贈呈
髙梨選手から千葉に「にんじんバスケット」贈呈

この日、高梨選手は「子供の頃はピーターラビット柄のお弁当箱を使っていました」となじみのあるキャラクターであることを明かし、さらにピーターを意識したブルーのジャケット。靴にはうさぎの尻尾のような丸いポンポン型のチャーム。胸ポケットにはにんじんブローチというコーディネートしてきたことも語られた。さらに「千葉雄大さんの声が役にはまっていて、特にミュージカルシーンには感動しました!」と作品の魅力に言及した。

左からウィル・グラック監督、森泉、髙梨沙羅、千葉雄大
左からウィル・グラック監督、森泉、髙梨沙羅、千葉雄大

ウィル・グラック監督のこだわり

ウィル・グラック監督「動物の自然な動きと音楽にこだわりました」
ウィル・グラック監督「動物の自然な動きと音楽にこだわりました」

ウィル・グラック監督は「本来の動物の姿を描こうと思いアニメーターはずいぶんとリサーチをしました。骨格を基に忠実に動物の動きを再現するように心がけました。そして僕は映画音楽をとても重要だと考えています。ですので複数のオリジナル楽曲を用意しました。なかでもラストは楽しい気持ちで劇場をあとにしてもらえるよう(インディーズ・バンドの)「ヴァンパイア・ウィークエンド(Vampire Weekend)」の楽曲♪「I Promise You」にしました」と話す。

「ピーターに似てる」談義に笑顔の森、千葉、髙梨選手
森泉、髙梨沙羅、千葉雄大

そして最後に千葉が「自信作です!可愛いイメージがあり活発であり歌もあるエンターテイメント、いろいろなものが詰まった素敵な映画なので、より力が入りました。オリジナル版も日本版も両方楽しんでもらえたら」と呼びかけた。

こちらは速報です。追って更新します。→ 写真・記事ともに更新しました。

映画『ピーターラビット』(ソニー・ピクチャーズ配給)は2018年5月18日[金]より全国公開

映画『ピーターラビット』♪「I Promise You」特別映像


ジェームズ・コーデン歌唱版です

実写3DCGアニメ映画『ピーターラビット™』作品情報・予告編
千葉雄大「ピーターラビット™でワイルドな一面を見せていく!」【英国大使館で記者会見】
ピーターラビット™ (オリジナルカード付き) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で