シネママニエラ

三谷幸喜作・演出「日本の歴史」本日開幕!

ニュース

シス・カンパニー公演/三谷幸喜作・演出の舞台「日本の歴史」が本日12月4日に開幕した。三谷氏をはじめ中井貴一、香取慎吾、シルビア・グラブよりコメントが寄せられた。

卑弥呼の時代から太平洋戦争までの1700年に渡る物語を、ミュー ジカルで描くオリジナル作品。歴史上の偉人から名もない人々も含め50名以上をたった7名のキャスト(中井貴一、香取慎吾、新納慎也、川平慈英、シルビア・グラブ、宮澤エマ、秋元才加)で表現する。

前売チケットは完売しているが、全ステージ開演1時間前から若干枚の当日券を発売するというので、詳細は公式サイトにて確認して欲しい。

三谷幸喜さん(作・演出)

誰も観たことのないミュージカルが完成しました。荻野清子さんの独創的な音楽に加えて、女装で踊る中井貴一、香取慎吾のエロ坊主、シルビア・グラブの織田信長、親子三代全員川平慈英。一体誰が想像したでしょうか。でも中身は至って真面目です。

中井貴一さん

三谷さんからのお話は二つ返事で受けてきたものの、まさかミュージカルだったなんて(笑)。僕が最近掲げている目標が、前に進むために「この年齢でいかに恥をかくか」なのですが、歌も踊りも初めてのことばかりで必死です。でも、それを素直に新鮮に受け止めている自分がいて刺激的な毎日です。とにかく、この壮大なスト―リーが素晴らしい!皆さんには、「日本の歴史」という言葉にこだわらず、この物語に身を委ねてご覧いただきたいですね。

香取慎吾さん

三谷さんとご一緒するのは3年前の映画以来。久々で本当に嬉しかったのですが、こういうミュージカルは思いつかないでほしかったです(笑)。歌と踊りはもちろん、7名だけで歴史上の人物からその他大勢まで色んなことをやっています!でも、この物語は、途中の可笑しな場面が最後の切なさにつながったり、あとから刃のように鋭く突き刺さってきます。こういうことを考える三谷さんは、詐欺師かマジシャンか?と思いますね(笑)。

シルビア・グラブさん

台本を読んだだけでは全く想像がつかなかった世界が、どんどん深くドラマチックになっていって、「人間の物語」として感動的です!とても、考えさせられる作品になったと思います。本当にめまぐるしく色んな人物を演じるので全員必死で稽古をしてきましたが、稽古現場に作家の三谷さんと作曲家の荻野清子さんがいて、皆で一緒に創り上げることができたことは、とても贅沢なことだと感じています。全く歴史を知らない人も楽しめる舞台です!

写真の掲載期限(2019年1月31日)につき、内容を更新しました。

シス・カンパニー公演/三谷幸喜作・演出の舞台「日本の歴史」

【東京公演】 
2018年12月4日[火]~12月28日[金] 世田谷パブリックシアター
【大阪公演】 
2019年1月6日[日]~1月13日[日] 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
【作・演出】三谷幸喜   【音楽】荻野清子
【出 演】中井貴一 香取慎吾 新納慎也 川平慈英/シルビア・グラブ 宮澤エマ 秋元才加
【演 奏】 荻野清子 阿部寛 古本大志 萱谷亮一
【当日券】全ステージ、開演1時間前より当日券を発売します。詳細は公式サイトをご確認ください。

シス・カンパニーTEL:03-5423-5906 http://www.siscompany.com/mitani/

公式サイトhttp://www.siscompany.com/mitani/
中井貴一×香取慎吾、三谷幸喜熱望の顔合わせの新作ミュージカル
深津絵里「西田敏行と三谷幸喜からコメディの真髄を学べた」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で