劇場版FF14光のお父さん 主題歌はGLAY×挿入歌はTHE BEAT GARDEN

ニュース

劇場版FF14光のお父さん 主題歌はGLAY×挿入歌はTHE BEAT GARDEN

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、坂口健太郎と吉田鋼太郎が父子に扮し、ずっとすれ違ってきた父子としてファイナルファンタジーのオンラインゲームの世界を共に旅する様子を描く感動作。主題歌はGLAYの書き下ろし楽曲「COLORS」、挿入歌はTHE BEAT GARDENが担当した。

#劇場版FF14光のお父さん 主題歌はGLAY×挿入歌はTHE BEAT GARDEN
坂口健太郎と吉田鋼太郎©2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 ©マイディー/スクウェア・エニックス
 

本作は、息子であることを隠して父とオンラインゲームをプレイする日々を綴り、累計アクセス数が1,000万を超えたブログが原作。この連載はたちまち人気を集め、連載最終回がYahoo!ニュースで取り上げられるほどの話題に。その後、SNSで絶賛の声が爆発的に広がり、ネットの世界を飛び出して書籍化が実現。さらには地上波でドラマ化もされた感動作が、スクウェア・エニックスの全面協力を得て、ついに映画化することが決まった。

息子・岩本アキオ役に坂口健太郎、父・岩本暁役に吉田鋼太郎のW主演、そしてアキオの会社の同僚・里美役に佐久間由衣、アキオの妹・美樹役に山本舞香、アキオの会社の先輩・吉井役に佐藤隆太、アキオの母親役に財前直見と豪華キャストが集結している。ということで、制作発表会でのコメントをご紹介。

吉田直樹さん(ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター)

オンラインゲームを愛する一人のみなさんと同じ”光の戦士”が始めた計画が、多くの人の支えによってコンテンツ化され、TVドラマ化されたことですら奇跡的なのに、それが今度は劇場映画化ですよ。嬉しくないわけがないです!!内容も素晴らしいものに仕上がりつつありますし、この劇場版をより大勢の方にお届けしたいですし、まだこの世界に触れた事のない人にも広げていけるよう、頑張っていきたいと思います!

坂口健太郎さん(息子・岩本アキオ役)

僕もゲームが大好きで、FFシリーズはほぼ全作やっていました。なので誰か知ってくれてオファーしてくれたのかなと思ったら全然そんなことはなく、監督に「ゲームをするか」尋ねられた時に、その話をして、監督から「坂口くんゲーマーなんだね」という話をしました。撮影に際しては、僕はマイディーでもあり、アキオでもあるので、ゲームの中の気持ちをシンクロさせるのは難しかったですね。
(撮影では)画面と僕の2人でやるシーンが多いのですが、その時にツインタニアとかタイタンとか余裕でやっている熟練者のスタッフがいて、いろいろ聞きたい時になんて言えばいいのかな、って思ったりもするんですが、「ツイスターが来るから」、「ドレッドが来るから」、と教えてもらいながらやっています。

吉田鋼太郎さん(父・岩本暁役)

僕が演じているお父さんは寡黙な役で、セリフを覚える作業はほぼ無いので、今回は結構楽させてもらっています(笑)。普段は無責任なアドリブをやるのですが、今回はそれができなくて、伝えたいことだけをきっちり伝えるので、その難しさがありますね。
(撮影では)岩本家の家の中が多いのですが、同じ部屋、リビング、座敷、朝8時から約10時間くらい拉致・監禁されています(笑)。ただ、スタッフの方々が明るく素敵な方が多く、(妹役を演じている)山本さんも明るくて「お疲れ様でーす」なんて言って先に上がろうとしたりして面白いです(笑)。

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(ギャガ 配給)は2019年6月21日[金]よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
©2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 ©マイディー/スクウェア・エニックス

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』予告編

©2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 ©マイディー/スクウェア・エニックス

坂口健太郎が花束(黄色のバラ100本)をプレゼント!
2019年6月公開オススメ映画!
映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』公式サイト
「ファイナルファンタジーXIV FF14 光のお父さん コスプレ衣装 全セット」 をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で