井上真央、上海国際映画祭2019レッドカーペットにて

井上真央×石井裕也『乱反射』を世界にアピール!

映画会見/イベントレポート

女優の井上真央が妻夫木聡と主演をつとめた映画『乱反射』インターナショナル・プレミアにあわせて石井裕也監督とともに訪中した。

井上真央×石井裕也『乱反射』を世界にアピール!
井上真央、レッドカーペットにて
©メ~テレ2018

この『乱反射』はメ~テレ開局55周年記念ドラマであり、第63回日本推理作家協会賞を受賞した貫井徳郎著の原作を、石井裕也監督が映像化した意欲作で、2018年9月22日にテレビ朝日系列全国ネットで放映された。不慮の事故で息子を無くした新聞記者が、真相を突き止めるまでを描く。香港の今秋公開が決定し、その他にも海外からのオファーが続いており、この反響を受けて日本国内の興行も動き出す模様だ。

6月15日の公式上映会では、約1,000人収容の会場が満員。最新作『町田くんの世界』が絶賛公開中の石井監督、そして井上が登壇すると、映画祭のギャラリーから喝采を浴びた。アジアで絶大な人気を誇る井上を一目見ようと集まった観客からは大きな声援が飛び交った。井上は「大家好(ダージャーハオ)。この作品は、たった1日、日本のテレビで放映されただけでしたが、こうして素晴らしい式典で多くの方に観て頂けて嬉しいです」と述べた。

乱反射_上海国際映画祭2019
左から石井裕也、井上真央
©メ~テレ2018

また、上映後の観客との質疑応答では「井上さんが上海に来てくれることを心待ちにしていました。ようやく夢がかなって今日は中国各地から井上さんのファンが集結しています」とコメントすると、会場からは大きな拍手が上がった。本作では、妻夫木聡と初共演だったが、「撮影が始まる前に、妻夫木さんと子供と一緒に、ピクニックなどして3人だけの時間を過ごしました」と秘話を明かした。

その後の開幕式前のレッドカーペットでは、石井監督と井上のほかに、役所広司やYOSHIKIなどの日本勢、それにアジア各国から華やかなゲストが登壇し豪華な映画祭幕開けとなった。

第22回上海国際映画祭は2019年6月15日から6月24日まで

ドラマ『乱反射』公式サイト www.nagoyatv.com/ranhansya
上海国際映画祭公式サイト www.siff.com
役所広司「大変苦労した」極限アクションに世界が注目!
石井裕也監督による人間讃歌!映画『町田くんの世界』
貫井徳郎著「乱反射」 (朝日文庫) をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で