窪田正孝「受け身を大切に演じた」

窪田正孝「受け身を大切に演じた」

映画会見/イベントレポート

俳優の窪田正孝が主演映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』のOSAKAプレミアに来場し「金木研役では受け身を大切に演じた」などと振り返った。このプレミアには松田翔太、山本舞香も登壇した。

窪田正孝「受け身を大切に演じた」
窪田正孝「大切に演じた」

全世界累計発行部数4400万部を誇る石田スイ「東京喰種トーキョーグール」 (集英社ヤングジャンプ コミックス刊)の実写化。2017年7月、映画『東京喰種 トーキョーグール』は世界29か国で公開され今もなお拡大中であり、世界的な大ヒットを記録。そんな本作が、新たなスタッフの手で続編が誕生した。なお、公開前の試写会は東京・大阪・パリの3都市のみだという。

大阪の印象を聞かれると窪田は「関西の方は壁が無い方が多いですよね。物理的な距離も近いというか(笑)、『窪田君やんな!写真撮ってくれる?』と友達かのように話しかけていただいたり、東京では味わえないノリがあります」と笑顔を見せた。

キャスト陣は本作の試写会で、映画鑑賞後の観客の前に登壇するのは初めて。窪田は映画を見終えたばかりの観客に対し、「皆さんの率直な感想を聞きたいですね!」と興奮気味。また、前作を経て2年ぶりにカネキ役を演じたことについて、「作品が続くというのはすごくありがたい。役者冥利に尽きるところがありますね」と思い入れを語った。

金木研(窪田正孝)と月山習(松田翔太)
金木研(窪田正孝)と月山習(松田翔太)
©石田スイ/集英社 ©「東京喰種」製作委員会

話題は本作での役作りへ。窪田は、カネキの独特な“受け身”の芝居について「前回は、鈴木伸之君演じる亜門と戦っていたんですが、僕は基本的にぼこぼこにされていて(笑)。芝居もリアクションが全てで、どれだけ無様にやられるかで相手の強さがわかる。カネキ自身は受け身で、周りの皆が起こす事件や騒動に巻き込まれていく“巻き込まれ型”なので、その受け身さを大切に演じていますね」とコメント。

そんなカネキと相対する、グルメと呼ばれる史上最悪の喰種・月山を演じた松田は、「気持ちよかったですね~!」と満足気。「窪田君が素直に演じてくれるので、僕がどれだけ変態な役でもやりやすかったです」と、窪田の“受け身”演技を絶賛した。

松田の役作りは「(カネキを)『喰べたい』という気持ちは、そのままだと理解はしにくいので、『好き』という気持ちに置き換えて、とにかく『結婚したい!』『愛し合いたい!』という極限の愛に持っていくしかないなと思いました」と、独特なアプローチを取っていたことを告白。これには窪田も深く頷きながら、「バトルアクション映画と言ってはいますが、この映画は大恋愛映画なので!」と熱弁した。

左から松田翔太、窪田正孝、山本舞香
左から松田翔太、窪田正孝、山本舞香

カネキと共に喫茶店「あんていく」に身を寄せるヒロイン・トーカ役の山本は、実は空手の有段者としても知られており、本作では激しいワイヤーアクションに臨んだ。山本は「アトラクションみたいな感じで楽しいです!」と笑みを浮かべ、「出来上がるまでは想像しながら演じているところも多かったので、完成を見てすごいなと思いました」と振り返った。

イベントの最後にはファンたちへメッセージが贈られた。山本は「続編ができるように、みなさんで盛り上げていきましょう!」と元気にコメントし、松田は「『松田翔太の変態っぷりがヤバかった』というところなど、体験した感じをそのまま、いろんな人に伝えていただけたら光栄です」と会場を沸かせた。

そして窪田は「本作を大恋愛映画と言わせてもらいましたが、人を好きになる形はそれぞれ違うものだったりしても、その大元には愛情があって、それがやっぱり人間という生き物なんだということを、この作品はまざまざと感じさせてくれます。今回はR15指定で、日本だけではなく世界に発信していくプロジェクトとしてやらせていただいています。仲間や家族についても描いているし、近くにいる人への日頃の感謝も気付かせてくれる作品です。映画を観たら、純粋に翔太さんの変態ぶりだったり、舞香ちゃんのかっこいいアクションだったりを、素直に誰かに伝えていただけたら、この作品をやった意味があるんじゃないかと思います」と述べて、締めくくった。

映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』(松竹 配給)は2019年7月19日[金]より全国公開
©石田スイ/集英社 ©「東京喰種」製作委員会

東京喰種 トーキョーグール【S】(窪田正孝主演) – 映画予告編
窪田正孝主演「東京喰種」映画化第二弾!松田翔太は月山習役
窪田正孝「七夕の日限定カレンダー」を発売!
東京喰種 トーキョーグール豪華版(初回限定生産)(Amazonオリジナル特典映像ディスク付) [Blu-ray]をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で