中井貴一“所信表明演説”のハプニングに機転!

フォトギャラリー 映画会見/イベントレポート

中井貴一“所信表明演説”のハプニングに機転!

俳優の中井貴一が総理大臣を演じた主演映画『記憶にございません』完成披露試写会イベントに出席し、ハプニングにより機転を利かせた“所信表明演説”を行った。この日のイベントには中井をはじめ、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が来場した。

中井貴一“所信表明演説”のハプニングに機転!
中井貴一による所信表明演説を実施!

本作は三谷幸喜監督がオリジナル脚本で描くシチュエーション・コメディ映画。国民の支持率が史上最低で市民から投石を受けて記憶をなくした総理大臣の再起を描いていく。

総理大臣を演じた中井は「政界の話ですが、政治のことは何一つ分からなくても結構です」と声を大にしていたが、それもそのはずで三谷監督は「政治を扱った映画ですが、風刺映画でもなく誰かを揶揄したものでもない。僕は100年、200年と皆さんに観てもらう作品にしたいと思い、政治をファンタジーにして描いたので、末永く楽しんでもらえると思います」という制作意図があるからだ。

後列左から斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督 前列左から佐藤浩市、石田ゆり子、中井貴一、ディーン・フジオカ、草刈正雄
後列左から斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督
前列左から佐藤浩市、石田ゆり子、中井貴一、ディーン・フジオカ、草刈正雄

イベントは、大階段でのレッドカーペットセレモニーと劇場での舞台挨拶の二部構成。大階段に劇中で使用したものと同じ演壇を用意し、中井が総理大臣らしく“所信表明演説”をして、完成を祝うはずが…。三谷監督が草案したという台本の文字が小さすぎて読めない…というハプニングが! しかしながら中井は即興で堂々たるスピーチしてみせた。要約すると「コメディは、お客さんの笑いがあって初めて完成するもの」だとして支援を呼びかけたのだった。

首相秘書官を演じたのはディーン。この日8月19日は誕生日であり、三谷監督は「先ほどお祝いしました」と言及。昨年の夏に撮影時も誕生日祝いをしたそうで「二年続けてうまいことやりやがったな!(笑)」と笑いに昇華させる。そんなディーンは初めての三谷組の撮影は「貴重な体験だった」と振り返り、本作を「毎分毎に笑える傑作コメディ」だと表現した。なお、三谷監督はディーンの「子犬のような目に“これだな”と感じました」と話し、再タッグを誓った。

左から総理夫人・石田ゆり子、総理大臣・中井貴一、首相秘書官・ディーン・フジオカ
左から総理夫人・石田ゆり子、総理大臣・中井貴一、首相秘書官・ディーン・フジオカ

三谷組の映画は初めてという石田は総理の妻を演じた。石田は三谷監督に自らコメディエンヌの才能をアピールしたそう。三谷監督は「そういうアピールをする人は、大抵面白くないです。でも、石田さんの場合は本当に面白くて、今回も素晴らしかったです。ただ、僕が知る彼女のコメディエンヌとしての面白さをいつか作品で皆さんに見せられたら」と次回作への課題を示した。

映画『記憶にございません』完成披露レッドカーペットセレモニー
“所信表明演説”の様子

というように各人との真面目に話しながらもユーモア溢れるやりとりが続いた。「(三谷組は)演じるのが楽しくて仕方ありませんでした。(官房長官が)国会で水鉄砲をぶっ放すシーンがあります。それは役ではなく“素の自分”でやっていますので、そういうところが三谷さんの映画にはあります」(草刈)、「三谷さんは大概ワンシーン、ワンカットの長回しです。内心ウキウキもしました。中井氏とは同世代で一緒に芝居できるうれしさもありますが信頼とか信用といった言葉では言い表せない不思議な感覚があります」(佐藤)、「公邸の装飾として“鳥のモチーフ”がありますので探してみてください」(斉藤)、「米国初の日系女性大統領役を演じるにあたり、監督からヒラリー・クリントンさんとマーガレット・サッチャーさんのイメージと言われました」(木村)、「ワンカットの撮影はとても心地よくて演じやすかったです。こちらが何を投げかけても中井さんがすべて受けてくださって、リアクションで返してくれました。そのおかげで自分でも意外に思う感情と動きが出せたので、ライブ感のある生々しい感じが出たと思います」(吉田)ととびきりの話が聞けたし、またそれらすべて監督目線でのコメントが聞かれるという濃密なトークとなり大盛り上がりだった。

映画『記憶にございません』(東宝 配給)は2019年9月13日[金]より全国公開
©2019フジテレビ 東宝

写真は追って追加します。 → 追加しました。映画『記憶にございません』完成披露フォトギャラリー

映画『記憶にございません!』予告編

©2019フジテレビ 東宝

映画『記憶にございません』完成披露フォトギャラリー
映画『記憶にございません』公式サイト kiokunashi-movie.jp
「記憶にございません! 」 オリジナル・サウンドトラックをAmazonで購入する
三谷幸喜作・演出「日本の歴史」本日開幕!
深津絵里「西田敏行と三谷幸喜からコメディの真髄を学べた」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で