映画『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアル

映画『騙し絵の牙』超特報解禁!

ニュース

逆転連発エンターテインメント映画『騙し絵の牙』超特報が解禁となった。

映画『騙し絵の牙』(松竹配給)は2020年6月全国公開
©2020「騙し絵の牙」製作委員会

塩田武士著のミステリー小説を、吉田大八監督監督×大泉洋主演で実写映画化。大手出版社「薫風社」創業一族の社長が急逝し、次期社長を巡って権力争いが勃発する。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる。

大泉 洋さん(薫風社カルチャー誌「トリニティ」編集長・速水輝 役)

私を主人公として当て書きした塩田先生のベストセラー小説の映画化が決定し、いよいよ撮影に入ります!もちろん主演は私が務めさせていただきます。とりあえず別の俳優さんに役を奪われなくて良かったと、ホッとしております(笑)
また共演に松岡茉優さん、佐藤浩市さんと伺い、これほど心強い共演者は居ないと歓喜しております。お2人とは「上司と部下」という関係になりますが、台本上も一癖も二癖もある役どころなので、今からどんなお芝居になっていくのか楽しみでしかありません! 吉田大八という素晴らしい監督と共に、原作とはまた違う、映画版としての魅力を持った『騙し絵の牙』を創り上げたいと思います。ご期待ください。

松岡茉優さん(薫風社文芸誌「小説薫風」の新人編集者・高野恵 役)

高野恵役の松岡茉優です。実家が町の本屋さんをやっている恵は小さい頃から本、そして本が好きな人たち、人と本との出会いを日常的に目撃してきました。私自身小さい頃から本が好きで、小説も漫画も雑誌も実用書も読みますが、その形は年々変化し今では紙の本と電子が半々です。出版業界の今を描く今作で、これからの本はどうなっていくのか、どうなっていけるのか、皆様と模索していけたらと思っています。
吉田監督とは『桐島、部活やめるってよ』以来となります。16歳だったあの時から8年経ち、私は24歳になりました。有難いことにあれから様々な現場を経験させて頂きましたが、8年経ったのに、とがっかりされないか。あの時より成長出来ているのか、もしかしてあの時より良くなかったりして。などなど吉田監督への想いで溢れます。時間が経ってまた呼んで頂けたことを誇りに思い、緊張感を持ち、憧れの先輩方との共演に胸を躍らせながら日々過ごしていけたらと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

佐藤浩市さん(薫風社専務・東松 役)

大泉洋くんとは前作『こんな夜更けにバナナかよ』ではほとんど絡みはなく、『清須会議』以来のお芝居になります。突っ走り続ける大泉洋を間近で見るのを楽しみに現場に行かせてもらいます。

吉田大八さん(監督)

誰しもいつかは負けるので、人間はいま負けているか、勝ちながら負けることを予感しているかに分かれます。それがわかっていても何故か戦ってしまう、どうしようもなく面倒で熱苦しい人間たちの映画を作りたいと思います。テーマはもちろん「負けて勝つ!」です。初めましての大泉洋さんと佐藤浩市さん、そしてお久しぶりの松岡茉優さんとの仕事を心から楽しみにしています。

映画『騙し絵の牙』(松竹配給)は2020年6月 → 6月19日[金]より全国公開 → 2021年3月26日[金]より全国公開
©2020「騙し絵の牙」製作委員会

映画『騙し絵の牙』あらすじ

大手出版社「薫風社(くんぷうしゃ)」を舞台に、かねてからの出版不況や次期社長を巡って権力争いが勃発する中、専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。カルチャー誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…。が、一見頼りないこの男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた!
監督 吉田大八 原作 塩田武士「騙し絵の牙」(角川文庫刊)|キャスト 大泉洋 松岡茉優    宮沢氷魚 池田エライザ / 斎藤工 中村倫也   坪倉由幸 和田聰宏 石橋けい 森優作 後藤剛範 中野英樹 赤間麻里子 山本學    佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 / 國村隼   木村佳乃 小林聡美 / 佐藤浩市

映画『騙し絵の牙』予告編

©2020「騙し絵の牙」製作委員会

映画『騙し絵の牙』超特報

©2020「騙し絵の牙」製作委員会

映画『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアル
映画『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアル
©2020「騙し絵の牙」製作委員会

2020年1月6日 掲載
2020年6月22日 更新[公開初日]
2021年1月14日 更新[公開初日|予告編]

大泉洋主演映画『騙し絵の牙』フォトギャラリー
映画『騙し絵の牙』公式サイトmovies.shochiku.co.jp/damashienokiba
騙し絵の牙 (角川文庫)をAmazonで購入する
吉田大八監督「女優・宮沢りえは一言で言い表せない」
『清須会議』ご一行が国際映画祭に和装で登場

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で