映画『科捜研の女 -劇場版-』同シリーズ初の京都トークイベント

沢口靖子『科捜研の女』舞台・京都へ凱旋!「ほんまおおきに!」

映画会見/イベントレポート

沢口靖子『科捜研の女』舞台・京都へ凱旋!「ほんまおおきに!」

女優の沢口靖子が10月2日、主演映画『科捜研の女 -劇場版-』で、同シリーズ史上初の京都トークイベントに出席。内藤剛志をはじめ現レギュラーキャスト7名が作品の舞台・京都へ凱旋し満員の観客に感無量の面持ち。沢口が代表して「ほんまおおきに!」と感謝を述べた。

映画『科捜研の女 -劇場版-』同シリーズ初の京都トークイベント
左から山本ひかる、斉藤暁、風間トオル、沢口靖子、内藤剛志、渡部秀、石井一彰

1999年の放送開始から今日まで20年以上、高視聴率を打ち出し続けているテレビ朝日の超人気シリーズ「科捜研の女」。科学の進歩と時代性を取り入れながら「現行の連続ドラマ 最長シリーズ」の記録を常に更新し、これまでに解決した事件数250を超える!

劇場版では、主人公・榊マリコ(※榊の字は木偏に神の「榊」) 役の沢口靖子、マリコとバディを組む京都府警の土門薫刑事役・内藤剛志を始め、今迄のシリーズのレギュラーキャスト10名が勢揃いで<世界同時多発不審死事件>に挑む。マリコたちが対峙するシリーズ史上最強の敵となる天才科学者・加賀野亘役で佐々木蔵之介も出演。映画公開後の9月9日にはドラマ新シリーズとなる「科捜研の女 season21」の企画発表もおこなわれた。

長引く緊急事態宣言の為、東京都以外でのイベントを実施できずにいましたが、この度初めての物語の舞台となっている京都での舞台挨拶を実施!イベントには、主演の沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰の7名が凱旋!
今までは客席50パーセント動員での舞台挨拶でしたが、緊急事態宣言があけ、ついに満席での実施!シリーズ史上初となる京都でのトークイベントにキャスト・場内ともに盛り上がりを見せた!

冒頭には、「京都のみなさん、ただいま。『科捜研の女 -劇場版-』楽しんでくれて、ほんまおおきに。やっと京都に来れました」と普段は“セリフが違うイントネーションにならないように”と関西弁を封印している沢口の関西弁の挨拶からスタート!

さらに「公開からひと月たち、緊急事態宣言も明けそして満席の劇場でのご挨拶ができて本当にうれしいです。京都での舞台挨拶はホームに戻ってきたなと感じます」と物語の舞台でのイベントだからこそ感じる感動を語りました。

長年、土門刑事としてマリコの相棒を演じる内藤は、「1999年に京都で生まれ、20年以上やっている作品です。これからも続いていきます。京都で生まれ、京都で育ててもらったドラマです。これからも応援していただきたいです」と秘めた熱い思いを語りました。キャスト陣からは「京都に帰ってくることができて嬉しい」「京都のみなさんに会えて嬉しい」という喜びが語られる中、「(映画を)2回以上見た方いますか?」と聞くと、約8割が2回目以上観賞。なんと10回見たというお客さんも!ご当地だからこその熱気に、キャスト一同感謝の思いを伝えた。

映画・ドラマを通して、印象に残っている場所を聞かれると、風間は「劇場版での東福寺で撮影したシーンは印象に残っています。深夜から早朝にかけての撮影だったんですが、何度見ても感動しますね」と話し、斉藤は「ドラマシリーズで訪れたらくがき寺(単伝庵)が思い出に残っています。(文書担当の)日野所長の活躍シーンですね!」と京都ならではの由緒あるロケ地での思い出を語った。

渡部からは、「鴨川での撮影がありすごく思い出に残っています。その数年後に石井さんと飲んだのもいい思い出ですね」とオフには食事に行くことも多いという二人のエピソードが明かされ、石井は「スタッフさんも一緒ですごく青春みたいでした。僕自身は新キャラクターとして参加して、みなさんに馴染めるか不安だった時に撮影で訪れた南禅寺です。土門刑事とマリコさんとお芝居をした大切な場所です。」と感慨深く語りました。大阪出身の山本からは、「平等院に行った時は感動しました!これが十円玉に描かれている場所か!銅色ではなく、カラーになったので驚きました(笑)」とちゃめっけたっぷりに話す。

内藤からは、「ドラマのラストカットに使われている屋上のシーンは、絶対に北向きで話しているんです。ロケ地ではなくても、京都の高い場所で北向きになれば、マリコと土門の見ている景色が見えて、同じ気分になれると思います」という“ツウ”な楽しみかたも。

最後に「科捜研の女」にとって、京都はどんな所?と聞かれ、沢口は「科捜研の女なら、と撮影に貸していただける場所もあるとスタッフに聞いたことがあります。人と人の繋がりがあって、とっても暖かい場所です、オフで訪れたお店では一品サービスしてもらったこともあります笑。いつもありがとうございます。今まさしくシーズン21の撮影真っ最中なのですが、飛び交う関西弁や関西風味の味にほっこりしています。映画公開から1か月が経ち、緊急事態宣言は明けましたが、まだ緊張の続く日々は続きます。科学で明るい未来を切り拓く、をテーマの本作で、みなさんに元気・希望・勇気がお届けできたらと思っております。これからも応援よろしくお願いします。今日はお越しいただき、ほんまおおきに」と感謝の思いを伝え、あふれんばかりの拍手で舞台挨拶は終了した。

映画『科捜研の女 -劇場版-』(東映 配給)は2021年9月3日[金]より全国公開

映画『科捜研の女 -劇場版-』公式サイトkasouken-movie.com
公式SNS Twitter | Instagram | facebook
沢口靖子と浜辺美波、笑顔で新・ゴジラ像の除幕式に来場!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で