映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

第95回アカデミー賞作品賞『エブエブ』最多7部門受賞!

アカデミー賞 ニュース

第95回アカデミー賞作品賞『エブエブ』最多7部門受賞!

第95回アカデミー賞の授賞式が行われ映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(略してエブエブ)が作品賞含む最多7部門(作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、編集賞)を受賞した。

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
©2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

「マルチバース」と「カンフー」が融合した、かつてないほどカオスな世界観で繰り広げられる壮大な物語でありながらまさかの超感動作として、映画界に“カオス旋風”を巻き起こす『エブエブ』。ゴールデングローブ賞含む名だたる賞レースを542ノミネート308の最多受賞を達成!

第95回アカデミー賞にて、作品賞ほか、監督賞(ダニエルズ)、脚本賞(ダニエルズ)、主演女優賞(ミシェル・ヨー)、助演男優賞(キー・ホイ・クァン)、助演女優賞(ジェイミー・リー・カーティス)、編集賞の計7部門受賞した。会場では歌曲賞にノミネートを果たした本作の主題歌「This Is a Life」を劇中衣装を纏ったステファニー・スーと作中印象的に登場したソーセージフィンガーを装着したデヴィッド・バーンがSon Luxをバックバンドにが生パフォーマンスした。

作品賞、監督賞、脚本賞のトリプル受賞の快挙を果たしたダニエルズは「監督には沢山の人々の協力が必要です。全てをかけてこの作品に尽くしてくれたキャスト、映画のすばらしさを教えてくれた移民だった両親、兄弟、友人、僕たちの仕事をサポートしてくれる全ての人達、一人一人の才能が天才的な存在になりうるんです。アカデミーの皆さん、我々にとって素晴らしい賞をありがとうございます!」と興奮で息を切らしながら喜びを爆発させた。

ミシェル・ヨーは今回の受賞で自身初にして、アジア人史上初となる主演女優賞を受賞し偉業を達成! 受賞スピーチにて「これを見ている全ての子供たちへ、このアカデミー像は希望の証です。夢は実現するということの証です。この映画を私の母、そして世界中のお母さんたちに捧げます。あなたたちはスーパーヒーローです!」と力強いメッセージと受賞の喜びを語った。

そして、本作で感動的な俳優復帰を果たしたキー・ホイ・クァンも助演男優賞を受賞。1985年、カンボジア人のハイン・S・ニョール以来38年ぶりのアジア系の俳優としての受賞となる。キーは「僕の旅は難民キャンプから出航するボートから始まりました、そして今僕はハリウッドの最大の舞台にたどり着いた。映画のような話ですが、これが僕の人生なんです。これこそがアメリカンドリームなんです。夢は信じなければ実現できない。皆さんも夢をあきらめないで!!」と涙ぐみながら感謝を述べた。

さらにジェイミー・リー・カーティスもキャリア45年目、悲願の助演女優賞を獲得「みんな黙って45秒しかないの。私はいい子だからちゃんと時間を守るのよ」と余裕のジョークを飛ばしつつも最後には「この作品に関わっているダニエルズ、ジョナサン、クルー、ミシェル、キー、スタッフ、すばらしいアーティストの方へ、ついにオスカーを獲りました。ドリームチームです!」とオスカー像の感触を確かめながら、天を仰ぎ喜びを嚙み締めた。

1作品で7部門以上の受賞は、2014年の第10回アカデミー賞で同じく7部門受賞を果たした『ゼロ・グラビティ』以来。さらに本作は、あらゆる賞レースの受賞数とノミネート数で歴代トップであった『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』の189ノミネート/127受賞の記録を20年ぶりに打ち破るという快挙となっている。

第95回アカデミー賞にて7部門受賞
★作品賞
★監督賞:ダニエルズ(ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート)
★脚本賞:ダニエルズ(ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート)
★主演女優賞:ミシェル・ヨー
★助演男優賞:キー・ホイ・クァン
★助演女優賞:ジェイミー・リー・カーティス
★編集賞

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』あらすじ

新ヒーローは‘フツ―のおばさん’?!マルチバースとカンフーで世界を救え!
全人類が初めて体験する感涙のアクション・エンターテインメント!
経営するコインランドリーの税金問題、父親の介護に反抗期の娘、優しいだけで頼りにならない夫と、盛りだくさんのトラブルを抱えたエヴリン。
そんな中、夫に乗り移った“別の宇宙の夫”から、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と世界の命運を託される。
まさかと驚くエヴリンだが、悪の手先に襲われマルチバースにジャンプ!カンフーの達人の“別の宇宙のエヴリン”の力を得て、闘いに挑むのだが、
なんと、巨悪の正体は娘のジョイだった…!

その他の受賞は追って載せます

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(ギャガ 配給)は2023年3月3日[金]より全国公開中
©2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で