大泉洋”福知事”「道民税は無税!」を提案?

ニュース

映画『ぶどうのなみだ』完成披露イベント[シネママニエラ]映画『ぶどうのなみだ』完成披露試写会とイベントが8月28日、北海道の札幌で実施され、主演の大泉洋、安藤裕子、染谷将太、それに三島有紀子監督が登壇。

映画『ぶどうのなみだ』予告編

同作は、北海道・空知(そらち)のワイナリーを舞台に歳の離れた兄弟と同地に訪れた謎の女性とのやりとりを描くオトナのファンタジー作。大泉は「こんなに北海道の魅力をダイレクトに伝えられる作品に出会えて嬉しいです。今回僕が北海道ワインについて色々知ることが多かったように、北海道の魅力について道民自身が再認識することが何より素敵なことだと、福知事は考えます」と出身地で完成披露を迎えた喜びを語った。

札幌市北3条広場でのイベントには、高橋はるみ北海道知事が登場し、大泉の北海道特別“福”知事就任式が行われた。就任スピーチでは「本日福知事となりました大泉洋でございます。私が福知事になったからには、北海道の道民税は無税!消費税は2%!・・・と知事に提案しておきます」と大泉節を展開した。

北海道の象徴である旧道庁前に同日オープンした新名所・赤れんがテラスの隣にある21万個の赤れんがの敷き詰められた札幌市北3条広場(愛称:アカプラ)では赤レンガをレッドカーペットにみたたアライバルも実施。雨男だと言う大泉と染谷が揃ったがご覧の快晴のもと、観客からは大声援が沸き起こった。

北海道出身である大泉について。三島監督「太陽みたいに明るく、座長として皆を引っ張っていっていましたね。ただアオという役が割とストイックで少しげっそりしているような人なんですが、大泉さん、たまに顔をむくませて現場に来られてましたよね?」と語れば、大泉本人も「すみません、ついキャストの皆さんにおいしいご飯を食べさせたくて飲み過ぎちゃったりして、そういうときはメイクでシャドウをいれてもらいました(笑)」と応答。

安藤が「すごく優しくて気を使ってくださる方。でもなんだか繊細なところもあって、、とても湿気を気にしてらっしゃいました」と明かせば、大泉は「それ髪の毛だけでしょ!」と即答し会場は大爆笑に。そして染谷は「常にエンターテイナーでお兄さん的な存在でした。が、一度一緒に食事に行った時、大泉さんの財布に3,000円しかなくて結局僕がおごりました」とバラされて、大泉は笑いながら「キャッシュはつい困ってる人にあげちゃうんです」と苦しい言い訳をするも。兄弟役で培った仲の良さをかいまみせ、会場を沸かせた。

映画『ぶどうのなみだ』は、2014年10月4日より北海道先行/10月11日より渋谷シネクイントほか全国ロードショー

2014年日本映画/117分
日本公開=2014年10月11日
配給=アスミック・エース
公式サイト http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/
©2014『ぶどうのなみだ』製作委員会

[amazonjs asin=”490743538X” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”「ぶどうのなみだ」の風景”]

[amazonjs asin=”B00RDV5ZFO” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ぶどうのなみだ【初回限定仕様】 Blu-ray”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で