詩人・谷川俊太郎の実録映画公開へ

ニュース

映画『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』[シネママニエラ]詩人・谷川俊太郎が、東日本大震災について書いた詩「言葉」を入り口にしたドキュメンタリー映画『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』の公開が、11月15日に決まった。

本作には谷川が出演しており、様々な土地で暮らす人々が発するかけがいのない言葉を追い、そこに潜む喜びや悲しみから、再び谷川さんの新しい詩が生まれるまでを描いたドキュメンタリーとなっている。“詩は人々の日常と向き合えるか”。創作の場から現場から、いろいろな場所で生きる人々を撮影。

杉本信昭監督は「今の私たちの日々では、自分の言葉を、 探すとやりにくい、探さない方がいい、探してはいけないということが多く、与えられた言葉を使っていた方が明らかに行き易い」と語る。そこから本作では「自分の言葉で生きようとする人たちと谷川さんの詩。遠く離れているかのような両者は実は同じ地平にある」と付け加える。

映画『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』は、2014年11月15日[土]より渋谷ユーロスペースにて公開

2014年 日本映画/82分
日本公開=2014年11月15日
配給=株式会社モンタージュ
公式サイト http://tanikawa-movie.com/

[amazonjs asin=”B007ZM2FP4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”詩人 谷川俊太郎 DVD”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で