堤真一『海街diary』の是枝監督は「こだわりの人」



4姉妹(綾瀬はるか×長澤まさみ×夏帆×広瀬すず)[シネママニエラ]是枝裕和監督の映画『海街diary』で4姉妹(綾瀬はるか×長澤まさみ×夏帆×広瀬すず)の劇中フォト及び豪華キャスト9名の名が明らかになった。撮影現場からは大竹しのぶと堤 真一のコメントも届いた。

幸(綾瀬)、佳乃(長澤)、千佳(夏帆)の実母・佐々木 都役に大竹しのぶ。是枝作品に初出演の大竹は「娘3人を見ていると本当に、あー、可愛らしくて、美しいなと思います。この子達がやがて結婚して子供を産んで、幸せな家庭を作っていって欲しいと心から祈る自分がいました」と撮影時の心境を明かした。

看護師の長女・幸が働く市民病院の小児科医・椎名和也役は堤 真一。やはり初めての是枝組となる。堤は「一言で言うなら、是枝監督は「こだわりの人」です。とてもおだやかな方なのですが、照明やセットの細部にまで徹底的にこだわる姿勢からは、作品に対する並々ならぬエネルギーがあふれていました。とてもプロフェッショナルな空気に満ちた現場は、居心地がよくて楽しかったです」と振り返った。また「今回、僕は、短期間に集中した撮影だったのですが、最後に監督から『またガッツリ一緒にやりましょう』と、とても光栄な言葉をかけていただき、参加してよかったと思いました」と語る。

映画『海街diary』豪華キャスト9名信用金庫で働く次女・佳乃の上司・坂下美海役が加瀬 亮。幸、佳乃、千佳が幼いころから通っている海猫食堂の店主・二ノ宮さち子役は風吹ジュン。喫茶店・山猫亭店主の福田仙一役にリリー・フランキー。四女・すず(広瀬)の同級生で、所属する湘南オクトパスのチームメイト尾崎風太役の前田旺志郎。すずが所属する湘南オクトパスの監督であり、幸の働く病院のリハビリ担当の勤務医・井上泰之役に鈴木亮平。三女・千佳が働くスポーツマックスの店長・浜田三蔵役が池田貴志。佳乃の年下の恋人・藤井朋章役に坂口健太郎という配役だ。是枝監督が発表した配役理由からは本作が最適なキャスティングになっていることが伺えた。

本作の原作となる吉田秋生「海街diary」は、小学館「月刊フラワーズ」にて大人気連載中

2015年 日本映画
日本公開=2015年6月13日
配給=東宝、ギャガ
公式サイト http://umimachi.gaga.ne.jp/
©吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シネママニエラの更新をチェック!

AD