映画『はなちゃんのみそ汁』キービジュアル

広末涼子主演の映画『はなちゃんのみそ汁』キービジュアル解禁&公開日決定

ニュース 映画作品情報

映画『はなちゃんのみそ汁』予告編

主題歌は一青窈「満点星」(ユニバーサルミュージック/EMI Records)。

広末涼子(千恵役)

「(一青窈による主題歌「満点星」を)初めて聴いた時、とても大きな優しさに包まれた気持ちがしました。聴く度に、心に沁みる体に響く楽曲です。役を通じてこの曲を歌わせていただいた時には、涙が止まらなくなってしまい…困りました。この映画を物語る素晴らしい楽曲を作ってくださった一青さんに、深く心から感謝しています」

一青窈

「春の季語、満点星躑躅(ドウダンツツジ)からタイトル、【満点星】を頂きました。中国語読みでドウダンですが一般的には分かりにくいと思ったので”まんてんぼし”としました。花言葉は…「素直な告白」です。母としてまっすぐにはなちゃんに愛を注いだ千恵さんとそれを一心にサポートする安武さんとその愛に応えるはなちゃんと気持ちをいつもいつも素直に伝える家族のあり方が素敵だなぁと思って、これに決めました。花期には樹全体が真っ白になることから【満点星】の字が当てられたそうです。属名のEnkianthusはギリシャ語のenkyos(妊娠する)+ anthos(花)からきています。膨らんだ花の形が、はなちゃんがいつかママと同じように美しい子供を宿すように純白のドレスの裾をイメージしてはなちゃんの未来のウエディングドレス姿と重ねて書きました。この樹は秋の紅葉も鮮やかで菱形の葉っぱです。ぽこっとつぼみから花が咲き出すのも可愛らしいはなちゃんの笑顔に重なりました」

映画『はなちゃんのみそ汁』は、2016年1月9日[土]より全国拡大公開
配給=東京テアトル

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で