WOWOWドラマW「山のトムさん」ポスター

小林聡美 猫×開墾生活「山のトムさん」ドラマ化に出演

ニュース

WOWOWドラマW「山のトムさん」(上田音 監督)
小林聡美 ©WOWOW
[シネママニエラ]女優の小林聡美が、やんちゃな猫トムに少しだけ振り回されながらも、人間と動物たちが、やがては楽しく共生していく、そんな田舎暮らしを描くWOWOWドラマ「山のトムさん」に出演することがわかった。

作家・石井桃子は自身の実際の暮らしをモチーフに表現した原作のドラマ化であり、ハナ役の小林は「ひとが幸せに暮らすってこういうことなのかもしれません」と話す。

誰と、どこに暮らし、そして何をするのか。血のつながりだけではない、家族としての暮らし。近隣の人たちとの優しいつながり。人を愛せるからこそ動物も愛せるという当たり前のことを暮らしの原点に気付かせてくれる内容になっている。

小林聡美(ハナ役)

ひとが幸せに暮らすってこういうことなのかもしれません。一緒に暮らす仲間と、山と花と風と鳥と太陽と月。働いて、おいしいごはんを食べて、夜は星空を眺める。原作の石井桃子さんが終戦直後に実践したそんな暮らしは、生きるための必死の手段だったかもしれませんが、今を生きる私たちに、なんでもない暮らしの豊かさを伝えてくれるような気がします。

市川実日子(トキ役)

新緑の季節の山で、ネコとヤギと子どもと大人たち、みんなで撮影をしました。家の軒下に、ツバメが巣を作り始める。なんにもかった庭の池に、突然菖蒲の花が顔を出す。スズメバチがブーーーっと飛んでくる。青空に丸い虹。そういった大きな小さ変化を、みんなが感じながら現場に立っていたように思います。 静かな中、どんな音がして、何が起こっているのか。そんなことをこの作品で楽しんでいただけたら嬉しいです。

ドラマ「山のトムさん」あらすじ

東京で暮らしていたハナ(小林)は、友人のトキ(市川)、トキの子どもトシ(佐々木春樺)と、慣れない田舎での生活を始めます。そこに中学を卒業したばかりのハナの甥アキラ(伊東清矢)が加わり、4人の新しい家族の暮らしが始まります。近くに住み、何かと相談に乗ってくれるゲン(光石研)とシオリ(高橋ひとみ)の夫婦に助けられながら、少しずつ慣れていく畑仕事の毎日が続きます。そんな中、ネズミ退治の目的で飼われた新しい家族、猫のトムがやって来ます。

[スタッフ]
原作=石井桃子「山のトムさん」(福音館文庫)
企画=高野いちこ
監督=上田音
脚本=群ようこ
音楽=大貫妙子
[キャスト]
小林聡美、市川実日子、光石研、高橋ひとみ、伊東清矢、佐々木春樺、木南晴夏、ベンガル、もたいまさこ

WOWOWドラマW「山のトムさん」は2015年12月26日[土]放送
公式サイト http://www.wowow.co.jp/dramaw/tom/

WOWOW新規お申込・ご加入(ネットからの加入はお得です)

[amazonjs asin=”B01CG0G44C” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【早期購入特典あり】山のトムさん(初回限定色)(トートバック) Blu-ray”]

[amazonjs asin=”4834026655″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”山のトムさん ほか一篇 (福音館文庫 物語)”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で