十一代目市川海老蔵と客室乗務員の方々

成田市御案内人・市川海老蔵「海外公演の反応は良い」

映画会見/イベントレポート

[シネママニエラ]歌舞伎俳優の市川海老蔵が4月24日、就任2期目となる「成田市御案内人」として2016年の活動内容を成田空港第1ターミナル南ウィングにて語った。10月の熊本・八千代座公演も控えており、熊本震災に対する復興を祈り支援活動とエールも述べた。

成田市御案内人・市川海老蔵「海外公演の反応は良い」
市川海老蔵、 提供 松竹ナビ

市川宗家と成田山新勝寺との御縁は、初代團十郎丈以来300余年にわたる深い信仰によって結ばれ、今日に至るまで連綿と継承されており、その縁より「成田市御案内人」に任命。千葉県成田市御案内人として成田市の魅力を内外に発信する。この日の会見には小泉一成(成田市長)、うなりくん(成田市観光キャラクター)、クウタン(成田空港キャラクター)ANA、JAL国際線客室乗務員も出席した。

市川海老蔵は「昨年度に引き続き、本年度も成田市様の案内人を務めさせていただくことになりました。今後も成田市様に、少しでもお力添えをし、成田市様がより活性化するように努めさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします」と挨拶。

そして「海外に行く場合は、子供のころから成田空港様を利用しておりましたし、つい先日の中東公演やニューヨーク公演の際もこちらから出発させていただきました。また、初詣や節分会は成田山へ伺わせていただいて」と、自身と成田との絆を強調する。

日本の伝統芸能を国外にアピールするべく、シンガポール、ドバイ、そして米国ニューヨークにて海外公演を行っており、「海外の方の方が、日本の文化や芸術を学ぼう、その中にある魅力や面白さを見つけようとしている方が多く、「また観たい!」と言って下さり、海外の方々からの反応はとても良かったのではないかと思います」と話す。

5月「市川海老蔵衣装展」@成田市文化芸術センター

「今年は展示点数も17点と大幅にパワーアップして開催いたします。内容に関しましても海老蔵さんがお召しになった歌舞伎衣装はもちろんのこと、今年の2月に成田山節分会にお越しいただいた際に、ご子息の勸玄くんがお召しになっていた衣装も特別に展示いたします。また、特別企画として期間中の5月15日の日曜日には、松竹衣装株式会社ご協力のもと、故・市川団十郎さん、海老蔵さん、勸玄くんの三代に亘って市川宗家の衣装をご担当されております辻先生をお招きし、特別講演会の開催も予定しております。色々興味深いお話をいただけるものと大変期待しております」(小泉市長談)

9月「市川海老蔵の歌舞伎公演」@成田国際文化会館

「今回は、三本立てになっております。最初は『三升曲輪傘売(みますくるわのかさうり)』という演目で、これは海外に行くために作ったものです。日本の和傘をはじめ、着物や下駄など、そういった日本の工芸品とうものが日本人の需要が少なかったりもします。そんな中、和傘というものをターゲットにしたのですが、海外でも傘というものをさす国はなかなかないんですね。そこで、シンガポール公演を行うにあたって、「これはもしかして、日本の和傘という文化が伝えられるのではないか?」と思って作りました。私の中から24~25本の傘が出てくるという、トリッキーな舞踊なのですが、日本でも凱旋公演などを行わせていただきご好評をいただいた演目になります。2つ目は、市川九團次との『太刀盗人(たちぬすびと)』。他人のマネをしてその場を切り抜けていくというような、お狂言のような面白い演目がありまして、そして最後は『連獅子(れんじし)』で、市川福太郎と共に締めようかなと思っております」(市川海老蔵談)

特別映像「Walcome to Narita」30秒編


成田市御案内人・市川海老蔵丈が成田の見どころを紹介する観光PR動画が日本の国際線エアライン機内にて放映される。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で