星野源の番組をナビゲートするおげんさん

星野源「SONGS」本日放送!“おげんさん”ナビ「恋」「SUN」新曲「Family Song」等披露

ニュース フォトギャラリー

アーティストの星野源が本日9月28日放映のNHK番組「SONGSスペシャル 星野源」にて、ナビゲーターの“おげんさん”の登場により、全国ツアー星野源 Live Tour 2017『Continues』千秋楽・さいたまアリーナ公演の厳選されたライブ映像で楽曲「恋」「SUN」それに新曲「Family Song」も披露する。

©NHK

ナビゲーターとして、星野源のライブ愛を熱く語る​のが​4か月ぶりのテレビ出演となる「おげんさん」。極上のライブは木琴で奏でられるマーティン・デニー/YMOのカバー「ファイアークラッカー」から始まり、観客に近いセンターステージで弾き語りをした「くせのうた」。また、「いつか自分のライブで客席がむちゃくちゃになる景色が見たかった」と振り返る3万人が一堂に踊った「恋」、そして「Week End」とつづく。

星野源「SONGS」本日放送!“おげんさん”ナビ「恋」「SUN」新曲「Family Song」等披露
“おげんさん” ©NHK

最後にはライブでも初披露し、ミュージックビデオも話題になった「Family Song」を紹介。星野源が思う家族像、「これからは多様な家族のかたちが増えていく。これまでの家族の曲とは違った、様々な家族のかたちを表現したかった」と真剣に語る場面も。この楽曲の中の「ただ 幸せが一日でも多く側にありますように」という歌詞には、「幸せというものはそんなに多くあるわけではないので、『大変な人こそ幸せであってほしい』という思いを込めて作った」と話す。

©NHK

このツアータイトルでもあり、楽曲「Continues」は特に思い入れがありとのこと。それは、星野源が最も影響を受けた細野晴臣から掛けられた、ある言葉がきっかけだったという。「Continues=続く。世界中のどんな音楽でも影響を受けた曲に繋がっている。それがさらに後々に繋がっていていくことを今回のライブで表現できないかと思い、構成を作った」のだそうだ。

NHK番組「SONGSスペシャル 星野源」2017年9月28日[木]22:25~23:15放映
NHK番組「SONGSスペシャル 星野源」公式サイト
公式SNS Twitter | Instagram | facebook

星野源「プラージュ」で最もだらしなくて好きになれない前科者役に挑む!
新垣結衣×星野源「逃げ恥」第10話 平匡プロ独身を卒業か?!
森山未來と星野源が映画『聖☆おにいさん』聖人ボイスに挑む!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で