原作者・渡辺あゆさん『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』映画化決定イラスト画像!

『L♡DK「スキ」がふたつ。』キャスト情報解禁!

ニュース

2014年に実写映画化で劇中の「壁ドン」がその年のユーキャン新語・流行語大賞トップ10に選ばれるほど社会的な現象を巻き起こしました「L♡DK」のキャストからのコメントが到着した。今回は、原作コミックの中でも絶大な人気を誇る「玲苑編」を描く。

LDKpub_0903ss
©「2019 L♡DK」製作委員会

西森葵(にしもり・あおい)役・上白石萌音、久我山柊聖(くがやま・しゅうせい)役・杉野遥亮、久我山玲苑(くがやま・れおん)役・横浜流星。映画『舞妓はレディ』にて初主演・日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、大ヒットアニメーション映画『君の名は。』の主人公・三葉の声で一躍注目を集め、『ちはやふる』『陸王』など数多くの話題作に出演する上白石にとって、初の恋愛映画となる。

そして、杉野演じる久我山柊聖の兄の久我山草樹(くがやま・そうじゅ)を演じるのは、活躍の場を広げている劇団EXILEの町田啓太。草樹は、カメラマンの仕事をしながら、親代わりとして弟・柊聖を見守る。葵との恋、そして将来に悩む弟に厳しくも愛のあるアドバイスをするなど大人の色気をにじませつつ、そのワイルドな見た目とは裏腹に、若手キャストたちを見守る優しいお兄ちゃんを演じていくという。

上白石萌音さん(西森葵役)

少女漫画のヒロインとは縁遠いと思っていたので、お話をいただいたときは本当にわたしでいいのか、何度も確認しました。何度聞いても深く頷いて背中を押してくださったスタッフの皆さん、そして同世代の頼もしいキャストの皆さんの胸に飛び込んで、純粋に、真っ直ぐに恋をしようと思いました。言ったことも言われたこともない台詞や、ドキドキするシチュエーションに、顔が火照りっぱなしでしたが、真心で人とぶつかっていく主人公の葵に勇気をもらい、わたしも真っ直ぐにお芝居をしたつもりです。同居が軸になる物語でもあるので、狭い部屋で3人で生活をするシーンはとても楽しかったです。クランクインが杉野さんに壁ドンをされるシーンだったのですが、二人の息があっていないと壁ドンは綺麗に決まらなくて…廊下の隅の方で、タイミングや角度を何度も練習しているのはシュールだったと思います。(笑)しかも実際にされると思ったより顔が近くて心臓が止まりそうで、1シーン目から恋愛映画の洗礼を受けました。杉野さんと、横浜さんの壁ドンに対するそれぞれの個性も感じました(笑)3人でいるととても居心地がよく、普段の楽しい空気感がそのまま映画の中に出ているのではないかなと思います。

初めてキスシーンを演じてみていかがでしたか?

上白石萌音さん 穴があったら入りたい!と本気で思いましたが、優しいリードでとても安心感がありました。キスシーンに限らず、杉野さんと横浜さんには心身共に支えて貰っていました。お互いに緊張して、念入りにケアをしすぎて…とても爽快なミントの味でした(笑)

杉野遥亮さん(久我山柊聖役)

出演のお話をいただいた時は、まだお芝居の経験も非常に浅かった為、とても不安でした。監督やスタッフさん、キャストの皆と話し合いを重ねていく中で、一つの形になるものを作り上げていくんだというワクワクする感覚に変わりました。何より壁ドンのシーンでは、手の位置や角度、魅せ方を試行錯誤しました。そして上白石さんとは初共演でしたが、既に付き合っているという距離感から始まるので、その関係性を表現していくのが難しかったです。上白石さんは作品に臨む上での立ち居振る舞いや、役に対しての理解度や在り方、それに向かっていく姿勢が、正直で一生懸命で偽らないところが魅力的でした。横浜くんが演じる玲苑は、同じ男から見てもかっこいいと思える男で、それをリアルに表現していく横浜くんに対して、柊聖としても杉野遥亮としても、超えていきたい!と奮い立ちました。

横浜流星さん(久我山玲苑役)

大人気少女漫画映画の続編に参加できることにプレッシャーも感じましたが、とても嬉しく、ついに僕も壁ドンをやる日が来たんだなと思いました(笑)初めての壁ドンだったので不思議な感覚でしたが、監督と相談しながら、原作に忠実に、かっこ良い壁ドンになったと思います。演じる玲苑はぶっきらぼうですが、可愛らしい部分もあるので、ただの「嫌な奴」にならないように気を付けました。周囲をかき乱すお芝居をする場面も多く、度合いが難しかったですが、普段周りをかき乱すことがあまりなかったので、演じていて楽しかったです(笑)また、共演した杉野くんとはプライベートでも仲が良いからこそ「いとこ」という関係をよりリアルに出せたと思いますし、杉野くんの撮影の立ち振る舞いなどに、刺激を受けました。柊聖が杉野くんでよかったです!監督、プロデューサー、萌音ちゃん、杉野くんをはじめキャスト全員で力を合わせ、僕等でしかできない作品になりました。原作を知っている方にも、知らない方にも楽しんで頂ける内容になったと思うので、お楽しみに。

町田啓太さん(久我山草樹役)
町田啓太さん(久我山草樹役)©「2019 L♡DK」製作委員会
町田啓太さん(久我山草樹役)

登場人物たちの真っ直ぐさと可愛らしさが微笑ましく、ドキドキするストーリーに自分が少しでもプラスできるように励みたいと思いました。僕が演じた柊聖の兄でカメラマンをしている草樹は、陽気だけど、どこか掴み所のないキャラクター。原作のイメージに近づきたく髪の毛を金髪にし、ひげを生やして現場に挑みました。カメラマンという設定もあり、柊聖と玲苑をモデルに撮影をするシンがあったのですが、被写体が良すぎてついつい撮るのに夢中になってしまい、気付いたら毛穴が見えるくらいに寄っていました(笑)。みなさん初共演でしたが、キラキラとしていてまぶしかったです。上白石さんの柔らかな人柄、杉野くんのまっすぐな眼差し、流星くんのやる気にあふれる姿。それぞれ役柄にぴったりで見ているだけで元気をもらえました。僕には男兄弟はいませんが、杉野くんの不思議と構いたくなるピュアさに、弟がいたらこういう気持ちになるのかなと思わせてくれる存在でした。応援しながらドキドキ感を楽しんでいただける、心温まる作品になっていますので、皆さん是非公開を楽しみにしていて下さい。

映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』(東映 配給)は2019年3月21日[木・祝]より全国公開

映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』あらすじ

高校3年生の西森葵(上白石萌音)には、学校のみんなには言えないある秘密があった。それは学校一のイケメン・久我山柊聖(杉野遥亮)とナイショで付き合って、さらには同居をしていること。葵が柊聖の家で起こしてしまったボヤ騒ぎで、部屋をダメにしてしまい、柊聖はなんと葵の家で暮らすことに!最初はからかったり、ちょっかいばかりかけてくる嫌なやつ。と思っていたけど、次第に惹かれあい、ついにふたりは付き合うことに!恋人同士になり、ふたりの同居生活もますますラブラブに・・・!と思っていたら、柊聖のいとこ・久我山玲苑(横浜流星)が突然アメリカからやってきた!同居の秘密を必死に隠そうとするもあっさり秘密はバレてしまい、葵と柊聖のふたりを引き離そうとする玲苑とまさかの3人同居が!

映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』特報

©「2019 L♡DK」製作委員会

2018年10月11日 掲載
2018年10月30日 更新[特報映像]

『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』映画化決定!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で