沼田真佑著「影裏」を、大友啓史監督が映画化

大友啓史監督、芥川賞作『影裏』映画化!綾野剛×松田龍平は初共演

ニュース

第157回芥川賞を受賞した沼田真佑著「影裏」(読み:えいり)を、エンターテイメント作品で日本映画界を牽引する大友啓史監督が、綾野剛主演、松田龍平との初共演で映画化することが発表された。公開は2020年予定。大友監督は「寡黙な東北人の身体の奥底に潜む感情に、真正面から触れておきたい」などと話す。

大友啓史監督、芥川賞作『影裏』映画化!綾野剛×松田龍平は初共演
左から松田龍平と綾野剛、初共演!

大友監督は多様な作品を次々に送り出し続けている。NHK時代に「ハゲタカ」「白洲次郎」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」と、数多くの人間ドラマを手掛け、フリー転身後は『るろうに剣心』シリーズ、『ミュージアム』、『3月のライオン』などエンターテイメント作品で日本映画界を牽引。本作は、ご自身が生まれ育った岩手県を舞台に、再び濃密な人間ドラマという自らの原点へと回帰するヒューマンサスペンスとなる。

主演は、人気と実力を兼ね備える綾野剛。そして、共演には話題作への出演が立て続く松田龍平。撮影は今年7月・8月に原作の舞台でもある岩手県にてオールロケを敢行。猛暑の中、綾野・松田と監督、そしてスタッフが一丸となり、繊細かつドラマティックな数々のシーンを撮影。純文学の最高峰である芥川賞小説に真っ向から挑んだ。

綾野剛さん(今野秋一役)

これほど愛おしく苦しく刹那な人を生きたことがありません。私の中で静かに生きていた感情を、今野秋一は呼び覚ましてくれました。そして日浅は、今野の中で生きる微かな影裏を見つけてくれた。そして照らしてくれた。私はあなたを忘れません。影裏で生きる全ての人々に出会えた事、大友監督の眼差し、各部署の愛、松田龍平さんが日浅であったからこそ、私は私で居られた。心から感謝します。

松田龍平さん(日浅役)

大友組のもと、「影裏」で日浅を演じました。表があればもちろん裏もあって。大抵の人は裏は見せないもので。人によっては裏表なんてものは大して差がないのかもしれませんが。まだワンシーンだけ撮影が残っていて、終わってないのですが、どんな映画になるのか、とても楽しみです。

大友啓史さん(監督)

原作を読んだ時、静かな文章と行間に宿る巨大なエモーションを感じ、すぐに映像化したいと思いました。震災以前、震災以降。変わらないものと変わりゆくもの。東京オリンピックの熱狂と喧騒に追いやられる前に、寡黙な東北人の身体の奥底に潜む感情に、真正面から触れておきたい。熱烈に「撮りたかった」二人の俳優、綾野剛、松田龍平両氏との地元・盛岡での濃密な撮影は、まるで東北の短い夏のお祭りのように、強烈に脳裏に沁みついています。良い作品に仕上げたいと思います。

映画『影裏』(アニプレックス 配給)は2020年2月14日[金]より全国公開

映画『影裏』あらすじ

今野(綾野)は、会社の転勤で移り住んだ岩手で同僚の日浅(松田)と出会う。慣れない地でただ一人、日浅に心を許していく今野。二人で酒を酌み交わし、二人で釣りをする、まるで遅れてやってきたかのような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。しかし、日浅は突然、今野に一言も告げずに会社を辞めてしまう。しばらくして再会をするものの、一度生まれた距離は埋まらず、ふたりは会わないまま時が過ぎていくー。そんな中、実は日浅が行方不明になっていることを耳にする今野。日浅を探そうとその足跡を辿るうちに、彼の周囲の人々の話から、今野は日浅の数々の影の顔、裏の顔を知ってしまう―。日の光の下、ともに時を過ごしたあの男の〝本当“はどこにあるのかー。

映画『影裏』予告編

©2020「影裏」製作委員会

映画『影裏』公式サイトeiri-movie.com
沼田真佑著「影裏」(文藝春秋)をAmazonで購入する
『億男』佐藤健「大友組は役者のスパーク・チャンスがある」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で