松坂桃李主演×藤井道人監督『新聞記者』製作決定!

松坂桃李主演×藤井道人監督『新聞記者』製作決定!国家権力と報道メディアがテーマ

ニュース

最注目映像作家の藤井道人監督が、韓国の女優シム・ウンギョンと俳優の松坂桃李を主演にして、国家権力と報道メディアがテーマとする社会派エンタテインメント映画『新聞記者』の製作が決まった。公開は2019年を予定。

松坂桃李主演×藤井道人監督『新聞記者』製作決定!国家権力と報道メディアがテーマ
韓国の女優シム・ウンギョンと俳優の松坂桃李

東京新聞記者・望月衣塑子著のベストセラーを原案とした本作は、政権がひた隠そうとする権力中枢の闇に迫ろうとする女性記者と、理想に燃え公務員の道を選んだある若手エリート官僚との対峙・葛藤を描くオリジナルストーリーになるという。

主演は映画『サニー 永遠の仲間たち』や『怪しい彼女』など韓国の若手女優 シム・ウンギョンと、映画『娼年』『孤狼の血』などで新境地を開き、人気実力を備えた俳優の松坂桃李。監督は、山田孝之プロデュース映画『デイアンドナイト』の公開が2019年1月26日に控える若手最注目映像作家・藤井道人がつとめる。映画『かぞくのくに』(ヤン・ヨンヒ監督)、『あゝ、荒野(前/後編)』(岸善幸監督)などの河村光庸プロデューサー(株式会社スターサンズ)の企画だ。以下、コメントを紹介する。

河村光庸さん(プロデューサー)

昨今、世界的な潮流として、権力者や集団の指導者は同調圧力を使い「個」を分断、対立を促し、孤立化を煽る傾向にあります。そのような状況下、官邸に“不都合な質問”を発し続ける東京新聞・望月さんの登場は、正に「個」が集団に立ち向かう姿を日本中の報道メディアに見せつけたのです。映画『新聞記者』は、そんな望月さんの姿にインスパイアされ企画した映画です。従って本作は、一個人の新聞記者を美化・礼賛する内容ではなく、報道メディアに関わる全ての人たちにエールを送る映画でもあり、政治サスペンスとしても楽しめるエンタテインメントです。
 物語で、真相を追う女性記者はあえて、複数のバックグラウンドを持つキャラクターという捻った役の設定にしています。ともすれば内向きになりがちな日本の報道メディアに複眼的な視点を持ち込むため、これは必然的な成り行きでした。演じるのは、韓国映画界でもトップクラスの演技力に定評があるシム・ウンギョンさんです。複数のアイデンティティと苦悩や葛藤を持つ役柄を言語を超えて表現できるのは彼女以外のキャスティングは思い付きませんでした。
 この記者に対峙する若手エリート官僚は、国を動かす正義と個人が信じる正義の“二つの正義”の間で葛藤します。この非常に繊細な心を表現する役には、類い稀なる演技力が必要とされ、これを演じてもらうのは幅広い役柄にリアリティを与えることに定評がある松坂桃李さんしかいないと思いました。

映画『新聞記者』(スターサンズ/イオンエンターテイメント 配給)は2019年6月28日[金]より全国公開

映画『新聞記者』特報

©2019『新聞記者』フィルムパートナーズ

松坂桃李『新聞記者』観客の反応「ありがたい」
2019年6月公開オススメ映画!
映画『新聞記者』公式サイト shimbunkisha.jp
映画『新聞記者』公式SNS Twitter @ shimbunkisha
松坂桃李「豊かに」令和の抱負を直筆の掛軸で披露!
望月衣塑子著「新聞記者」(角川新書)をAmazonで購入する
『新聞記者』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で