吉岡里帆“相棒”と再会に笑顔!

吉岡里帆“相棒”と再会に笑顔!

映画会見/イベントレポート

女優の吉岡里帆が8月22日、主演映画『見えない目撃者』完成披露試写会イベントに来場し、劇中の“相棒”である盲導犬のパルとの再会に喜びの笑顔を見せた。イベントには吉岡をはじめ、高杉真宙、國村 隼、大倉孝二、浅香航大、栁俊太郎、松大航也、田口トモロヲ、森淳一監督が参加した。

吉岡里帆“相棒”と再会に笑顔!
吉岡里帆“相棒”と再会に笑顔!

本作はキム・ハヌル主演の韓国映画『ブラインド』をベースに、日本向けに翻案したクライムスリラー。主人公である目の見えない元女性警察官の浜中なつめが、ある誘拐事件に遭遇し、その事件解決に奔走する姿を描く。

吉岡は「R-15指定作品なのでスリラーな部分を攻めに攻めていて、目をそむけたくなるシーンももちろんあります。でも、目をそっと開いてみてほしいとともに、ネタバレが出来なくてとっても辛いのですが、登場人物の亡くなり方とかも、こんなひどいことがあるのか思うくらいのあり様だったりして、絶望というものを目の当たりにしてもらえるかなと思います。怖い部分も是非噛みしめて楽しんでいただきたいです!」とコメント。

そんな本作の見どころといえば、目が見えない元警察官の浜中なつめを演じた吉岡の熱演だ。吉岡は「3人の目の見えない方に取材をする機会があって、クランクインの2か月前から、盲導犬と一緒に過ごされている方も含めてお話を伺いました。なつめは一見、弱者のように見えるけど、誰よりも本質を見ていて信念と正義感を持っている。そのようなキャラクター像をみなさんの貴重なお話から作っていきました」と入念な役作りを振り返った。

映画『見えない目撃者』ポスタービジュアル
映画『見えない目撃者』ポスタービジュアル
©2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ ©MoonWatcher and N.E.W.

さらに、元警察官という役どころから「(警察学校で)細かい動きなどは警察官の方にも監修してもらったのですが、丁寧な指導をしていただき、皆さんのモットーや想い、実際にあった難しい事件のことなど普段聞けないようなお話をお伺い出来ました。2か月間のなかでも会える時に極力会うよう心がけていました。それから、犯人と対峙するときに弱々しく見えないように撮影の3か月ほど前から背筋を鍛えました!」と自信を覗かせた。

イベントの終盤では、劇中でなつめを献身的に支えた盲導犬のパルが舞台袖からサプライズ登場。吉岡は「パルは北海道に住んでいて、もう会えないのかなと思っていたので、すごく嬉しいです!」と喜びを露わに。

吉岡と初のタッグとなった森監督は撮影を振り返って「弱音を吐かずに、いつも前向きで、目標に向かって一生懸命で、さらには清々しさも感じられて。パルのお芝居がうまくいかないときも、一緒になって頑張ってくれて、みんなで力を合わせて乗り越えようと思わせてくれる存在でしたね!」とコメント。

吉岡も「パルはあくまで盲導犬役なので、パル自身は役者犬なんです。本番始まるまでは注意散漫で、楽しそうに遊んでいるんですけど、”本番!“というスタッフの声を聞くと、スッとした表情で、とっても素敵なお芝居をしてくれて。パルがいたから、この映画の中で強く、自分を保ってられるような、安定した気持ちでいられたのかなと思います」と、もう一人のパートナーであるパルに感謝の気持ちを述べていた。

映画『見えない目撃者』完成披露試写会舞台挨拶
後列左から松大航也、栁俊太郎、大倉孝二、浅香航大、森淳一監督
前列左から國村 隼、吉岡里帆、パル、高杉真宙、田口トモロヲ
大変だったエピソードや印象的に残っていること

高杉真宙さん
朝と夜が逆転しての撮影が多いことも大変でしたが、吉岡さんとのシーンが多いなかでパルと3ショットで撮るシーンも多いのですが、吉岡さんのバディは僕か、パルか!?となることなこともあって、僕がバディになれるように頑張りました。(笑)スケボーは初めて挑戦したのですが、いろんなひとの助けを借りて頑張りましたのでご注目ください!

國村 隼さん
刑事ものは走りますよね。みんな一日中走っていたみたいですが、私は部屋のなかで、田口さんと座って話していました(笑)。

大倉孝二さん
走ることも大変でしたが、寒い時期の撮影だったのが大変でしたね!とりわけトモロヲさんが寒さに弱くて、体中に貼るカイロを貼りまくっていたのが面白かったです(笑)。

浅香航大さん
僕は少年係担当の刑事なんですが、先輩刑事との関係性でしたり、警察の細かい所作を監修の方と話し合って、しっかり役を作っていきました。

栁俊太郎さん
僕も走って走って(笑)先輩のおふたりが頑張っている姿を見て、弱音吐いちゃいけないなと思っていましたね

>田口さん&大倉さん
ふたりきりのときにめっちゃ弱音を吐いていましたよ(笑)!

松大航也さん
僕は宙吊りになるようなシーンがあるのですが、セリフをいうのが大変でした…。

田口トモロヲさん
皆さんも挙げていますが、大変だったのはやっぱり走ることと、寒いことですね(笑)!僕は走るメンバーに名前がなかったのに、なぜか最後まで走っちゃったんですよね…。

映画『見えない目撃者』(東映 配給)は2019年9月20日[金]より全国公開
©2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ ©MoonWatcher and N.E.W. Based on the movie ‘BLIND’ produced by MoonWatcher

映画『見えない目撃者』予告編

©2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ ©MoonWatcher and N.E.W. Based on the movie ‘BLIND’ produced by MoonWatcher

悲しい過去を抱えた浜中なつめ(吉岡里帆)はある日、車の接触事故に遭遇、その車の中から聞こえた女性の声から誘拐事件が起きていると考え、聴覚、触覚、嗅覚などで感じた手がかりを駆使し事件を追う。

吉岡里帆『見えない目撃者』で難役に挑み新境地を見せる
ブラインド [Blu-ray]をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で