カトリーヌ・ドヌーヴ、子役・佐々木みゆにメロメロ?!

フォトギャラリー 映画会見/イベントレポート

是枝裕和監督の映画『真実』(原題 La Vérité )ジャパンプレミアが10月3日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで開催され、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、そして吹替え版キャストの宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆが顔を揃えた。日本人ゲストは花束贈呈を行った。ドヌーヴは子役の佐々木の愛らしさにメロメロの様子だった。

左から宮﨑あおい、ジュリエット・ビノシュ、宮本信子、カトリーヌ・ドヌーヴ、佐々木みゆ、是枝裕和監督
左から宮﨑あおい、ジュリエット・ビノシュ、宮本信子、カトリーヌ・ドヌーヴ、佐々木みゆ、是枝裕和監督

是枝監督は「撮影地のパリで楽しい時間を過ごすことができて、それがそのまま作品に反映されていると思う」と話した。第76回ヴェネツィア国際映画祭でオープニングを飾った本作は、是枝裕和監督によりオリジナルストーリーでフランスの大物女優が出版する自叙伝「真実」の完成を機に、娘らファミリーそれぞれが胸に秘めていた想いを打ち明け、わだかまりがとけていく様子を捉える物語となっている。

この日のドヌーヴは、佐々木を励ますように肩に手を置いたり髪の毛をなでたりと孫をかわいがるかのようで、フォトセッションになると、ご覧のようにバックハグまでしていた。なお、佐々木はドヌーヴ演じる大物女優の孫の声をつとめている。

カトリーヌ・ドヌーヴ、子役・佐々木みゆにデレデレ?!
カトリーヌ・ドヌーヴと佐々木みゆ
カトリーヌ・ドヌーヴさん(大物女優・ファビエンヌ役)

(是枝監督との仕事について)最初は通訳を介してのコミュニケーションでした。撮影で一緒に時間を過ごすにつれて、監督の表情や視線で何を考えているのか察するようになりました。(日本の印象は?)30年以上前から何度も来日していますけど、いつも仕事ばかりです。いつか自由な時間を過ごしてみたいです。

ジュリエット・ビノシュさん(ファビエンヌの娘・リュミエール役)

ドヌーヴさんと共演できたこと、深い結びつきが感じられ光栄でした。是枝裕和監督は『誰も知らない』で知り、子どもの描写と人生のディティールの細かさを感じました。鋭い観察眼があり、そういう目と耳は映画監督に大事なものです。映画監督に奉仕するのは、フランスにはないことだと思うわ。

宮本信子さん(吹替え版・ファビエンヌ役)

懐かしい人にお会いした感じです。初めての吹替えの仕事でした。声だけだからこそ、理解して共感するかをよく考えました。

宮﨑あおいさん(吹替え版・リュミエール役)

この場に立たせてもらえていることが恐縮です。声のお仕事の間は同じ気持ちを共有していたと思います。

佐々木みゆさん(吹替え版・孫のシャーロット役)

(是枝監督:声の仕事がしたかったんだよね?)はい! 初めてですけど、これがチャンスだと思ってがんばりました。すごくたのしかったです。

こちらは速報です。

是枝監督自身が、制作日誌、画コンテ、自身が撮影した写真とともに、映画『真実』をめぐるいくつかのことへの想いを綴る書籍「こんな雨の日に 映画「真実」をめぐるいくつかのこと」が発売中!

映画『真実』(ギャガ 配給)は2019年10月11日[金]より全国公開
© 3B-分福-Mi Movies-France 3 Cinéma

映画『真実』特報

© 3B-分福-Mi Movies-France 3 Cinéma

映画『真実』ジャパンプレミア

映画『真実』ジャパンプレミアのフォトギャラリー

スライドショーには JavaScript が必要です。

是枝裕和監督『真実』ヴェネツィア映画祭オープニング作品
第76回ヴェネツィア国際映画祭2019まとめ
人生って楽しい?是枝裕和監督『La Vérité』カトリーヌ・ドヌーヴら出演!
是枝裕和著「こんな雨の日に 映画「真実」をめぐるいくつかのこと」をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で