『るろうに剣心』新田真剣佑「最恐の敵・縁役はすごく良い経験」

『るろうに剣心』新田真剣佑「最恐の敵・縁役はすごく良い経験」

ニュース

『るろうに剣心』新田真剣佑「最恐の敵・縁役はすごく良い経験」

俳優の新田真剣佑が、佐藤健主演 × 大友啓史監督がタッグを組む映画『るろうに剣心』シリーズで、主人公・緋村剣心の十字傷の謎を知る男であり、シリーズ史上最恐の敵・縁役をつとめることが発表され、撮影を終えた新田が「とてもハードでしたが、すごく良い経験になりました」などコメントを寄せた。#るろうに剣心最終章

縁役・新田真剣集ビジュアル、映画『るろうに剣心 最終章 The Final /  The Beginning』
縁役・新田真剣集ビジュアル、映画『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。2012年8月25日公開の『るろうに剣心』(最終興行収入30.1億円)、2014年8月1日公開の『るろうに剣心 京都大火編』(最終興行収入52.2億円)、同年9月13日公開の『るろうに剣心 伝説の最期編』(最終興行収入43.5億円)、シリーズ累計の興行収入は125億円以上、観客動員数は980万人を突破した。

5年ぶりの本作は、和月伸宏著「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」をベースに動乱の幕末期と明治維新後の新時代の2つの時代を通して描く作品。『るろうに剣心 最終章 The Final』と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』により「るろうに剣心」史上最高のクライマックスとなる。

緋村剣心役の佐藤健ほか、神谷薫役の武井咲、喧嘩屋の相楽左之助役の青木崇高、女医の高荷恵役の蒼井優の続投が発表されると「神谷道場のメンバーにまた会えるのほんと嬉しい」「神谷道場のメンツ見るだけで泣いちゃう」「縁も巴も誰がやるのか、発表が楽しみ!」と同シリーズと剣心を支えてきた神谷道場に集う仲間たちの再集結を喜ぶ声とともに、本作に登場する新キャストが誰なのかという期待の声が多く上がった。

そして、2作品に大きく関わる剣心の十字傷の謎を知る男で、上海マフィアの頭目であるシリーズ史上最恐の敵・縁(えにし)役に、近年映画・ドラマなどで話題作への出演が続き、飛びぬけた身体能力と繊細な表現力を併せ持つ、新田真剣佑が決定!この度、待望のビジュアルが解禁された。

新田が演じる縁は中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、武器や軍艦を送り込み志々雄真実を操っていた男。剣心に強烈な恨みを持ち、剣心だけでなく剣心と関わるものすべてそして剣心が作り上げた新時代をも破壊するために、人誅を仕掛けてくる!

『るろうに剣心』シリーズ初参戦となった新田はオファーを受けた時の心境を「実は何年も前にオファーを頂いていて、その時はとても嬉しかったです。ただ、これだけ有名な作品への出演と、アクションシーンもある撮影がどうなっていくのか、全く想像つきませんでした」と明かす。プロデューサーは撮影に入る約2年前にオファーをしていたのだった。早い段階でのオファーについて「人誅編の実写化は、縁と言う特殊な役を演じることができる俳優がいないと成立しません。どこかに幼さを残しインターナショナルな雰囲気があって圧倒的なアクションと演技で剣心を追い込むことができる、そんな俳優です。デビュー当時に会っていた真剣佑さんしかいないと思い、2017年に企画を立ち上げる段階で大友監督に会ってもらいました。このタイミングで新田真剣佑という俳優が存在していたことに何か運命的なものを感じます」と小岩井宏悦プロデューサーも語る。

大友啓史監督は新田について「初めて対面した時、その真直ぐな眼差しの強さに惹かれ、すぐに彼以外考えられないとプロデューサーに話したことを鮮烈に覚えています。縁という役に不可欠な、圧倒的な若さと凄味。そして、その底に潜む狂気のような純粋さと繊細さ。大きな可能性とスケール感を体現した存在として、彼は僕の目の前に現れました。その時の直感に間違いはなかったことを、今ひしひしと感じています。縁のトレードマークである白髪とオレンジの衣装、それらを着こなす彼の身体や感性はまさに日本人離れしたもので、剣心を脅かす存在として、そのとてつもないポテンシャルが十二分に発揮されています。彼の新鮮な魅力が、間違いなく新シリーズの牽引力になっている。どうかご期待ください」と絶賛している。

また、これまで見たことのない圧倒的なクオリティのアクションシーンで観客の期待に応え続けている「るろうに剣心」。海外でも活躍するアクション監督・谷垣健治による世界レベルのアクションも見どころの一つ。もう二度と見られなくなるであろう「るろうに剣心」の最後のアクションにも期待が高まる。新田は壮絶な撮影を振り返り、「とてもハードでしたが、大友監督やアクション監督の谷垣さん、アクションチームに支えられながら、本当になんとか乗り越えられました。何日も撮影が続き身体も悲鳴をあげていましたが、すごく良い経験になりました。また、セットも巨大で大規模な撮影でしたので、毎回驚いていました」と語った。そして、「冒頭からすごいアクションがあります。そして、剣心と縁が出会うシーンや、剣心との闘いを繰り広げるシーンを、身を削りながら撮影したので是非見てもらいたいです。僕も一ファンとして過去3作品全部を観ていますが、この作品もとても面白くなっていると思いますので、是非縁を含め期待して待っていてください」と、作品の出来に自信をのぞかせる。『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』等で抜群の身体能力を披露した新田が、佐藤健とどのようなアクションを見せるのか、期待が高まる! また、来週21日には本編の特報映像が初解禁となる。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』(ワーナー・ブラザース映画 配給)は2020年7月3日[金]より2作連続公開
映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(ワーナー・ブラザース映画 配給)は2020年8月7日[金]より2作連続公開
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

映画『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』あらすじ

かつては、人斬り抜刀斎(ばっとうさい)として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀(さかばとう)を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていた。
しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。そして、これまで語られることのなかった十字傷の謎に迫る!(2020年/日本映画)
監督 大友啓史 原作 和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)|キャスト 佐藤 健 武井 咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井 優

映画『るろうに剣心 最終章』特報

©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning – 映画特報
『るろうに剣心』佐藤健「物語の終幕を受け入れることができた」
佐藤健のナビゲート付き『るろうに剣心 伝説の最期』公開直前画像
るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編|大友啓史×佐藤健
映画『るろうに剣心 最終章』公式サイトrurouni-kenshin.jp
公式SNS Twitter @ruroken_movie| Instagram @ruroken_movie #るろうに剣心最終章
和月伸宏著「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) 」 (ジャンプ・コミックス)をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で