左から柴咲コウ、菅田将暉、松下洸平

菅田将暉『ミステリと言う勿れ』注目ポイント語る!

映画会見/イベントレポート

菅田将暉『ミステリと言う勿れ』注目ポイント語る!

劇場版『ミステリと言う勿れ』の初日舞台挨拶が9月15日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催され、菅田将暉、柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、松山博昭監督が登壇。各自の話術で会場は大いに盛り上がり、それぞれの注目ポイントや再共演を想定したトークにまで発展し、観客を楽しませていた。

左から萩原利久、町田啓太、柴咲コウ、菅田将暉、松下洸平、原菜乃華、松山博昭監督
左から萩原利久、町田啓太、柴咲コウ、菅田将暉、松下洸平、原菜乃華、松山博昭監督

田村由美著のコミックを原作とし、2022年にフジテレビ月曜9時枠で放送された連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」の劇場版。菅田が演じる天然パーマがトレードマークの大学生・久能整が、時に優しく時に鋭い魔法のようなおしゃべりで、いつの間にか登場人物たちの悩みや、事件の謎までも解いてしまう物語。劇場版の舞台は広島。久能整は、狩集(かりあつまり)家の遺産相続問題に臨むこととなる。当主の死去により、遺言で4人の甥姪(=従兄弟・赤峰ゆら、狩集理紀之助、狩集汐路、波々壁新音)が相続人になったのだが……。

“謎解き”を含む物語であることから、「取材のカメラが入っているので、(スタッフから)『あまりしゃべるな』と言われてしまいました」と、冒頭の挨拶で発したのは主演の菅田。続けて「でも今日はギリギリまでしゃべれたらと思っています」として、頼もしい座長ぶりを発揮。

左から柴咲コウ、菅田将暉、松下洸平
左から柴咲コウ、菅田将暉、松下洸平

現場では、「たくさん良いセリフを話せば話すほど、“俳優・菅田将暉の頭の中は大丈夫かな”みたいな気がして、勝手に心配していました」と述懐したのは赤峰ゆら役の柴咲。「でも、現場では大変さというのは一切見ることがありませんでした。天から降りてきた言葉をそのまま、整くんのフィルターを通しておしゃべりしていたような、整くんそのものだった」と言わしめていた。

昨年12月から今年の1、2月まで撮影した本作。車坂朝晴役の松下は、共演者に「会えると思うと撮影現場に行くのがいつも楽しみでした。本作は良い思い出がたくさんできて、僕にとっても宝物のような一作になりました」。「僕は原作が大好きで、「ミステリと言う勿れ」に出会えて本当に幸せ。共演者の皆さん、スタッフの皆さんとの出会いもかけがえのないものになりました」と狩集理紀之助役の町田。

菅田と松下の台詞の覚え方(冗談)も!
菅田と松下の台詞の覚え方(冗談:暗記パンのように物理的に「文字を体に刷り込む」(菅田)、「一糸まとわない姿でセリフを覚えるという冗談を言ったんです!」(松下))も!

狩集汐路役の原も、「本当に素晴らしい作品に参加できて、こんなに素晴らしくて優しく温かい現場に参加できたんだと、今すごく幸せを実感しています」。波々壁新音役の萩原は、「撮影に入る時に兄弟とも友だちとも違う、“従兄弟感”を自分たちで出すのってすごく難しいと思っていたんです。『だんだん狩集家のみんなが本当の従兄弟に見えてきた』と言われたことがとても嬉しかったです」と笑顔を見せた。

そんな彼らが観客にオススメする作品の注目ポイント

菅田:朝ちゃんが、焼き芋を半分に分けるシーン。「やきいも~」ってすごくかわいい言い方をしていたんですよね。

柴咲:個人的に、喫茶店にみんなで集まっているシーンが好きです。撮影の合間のみんなとの会話が、すごく和んだんですよ。

松下:誰が犯人なのかという謎解きの部分。作品の中に登場人物それぞれを「怪しいぞ」と思わせるカットが散りばめられています。

町田:一緒のシーンなのに知らなかったことがあって、利久くんが「ブロッコリー」というアドリブを入れてました。(原作は「カリフラワー」だと菅田が補足)

萩原:アドリブは、数を多めに打っています。皆さんと仲良くたくさんお話できたおかげで従兄弟感が出たこと。

原:ゆらさんに対する、整くんの言葉がとても好きです。

映画『ミステリと言う勿れ』(東宝 配給)は2023年9月15日[金]より全国公開
©田村由美/小学館
©2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

【写真は追って更新します】

映画『ミステリと言う勿れ』あらすじ・作品データ

天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。(2023年/日本映画/129分)
出演:
 菅田将暉
 松下洸平  町田啓太  原菜乃華  萩原利久
 鈴木保奈美  滝藤賢一  でんでん  野間口徹
 松坂慶子  松嶋菜々子
 伊藤沙莉  尾上松也 ・ 筒井道隆  永山瑛太
 角野卓造  段田安則  柴咲コウ
原作:田村由美「ミステリと言う勿れ」(小学館「月刊フラワーズ」連載中)
監督:松山博昭
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
主題歌:King Gnu「硝子窓」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

映画『ミステリと言う勿れ』予告編


©田村由美/小学館
©2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

映画『ミステリと言う勿れ』公式サイト
公式SNS Twitter | Instagram | facebook
ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) Kindle版をAmazonで購入する
King Gnu「硝子窓」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で