野村萬斎、敵キャラノロイの声優に

野村萬斎『GAMBA ガンバと仲間たち』ノロイ声優で悪役初挑戦

ニュース 映画予告編 映画作品情報

映画『GAMBA ガンバと仲間たち』キャラクター紹介、キャストコメント

梶 裕貴(街ネズミのガンバの声)

梶 裕貴と神田沙也加
©SHIROGUMI INC., GAMBA
「誰もが知る歴史ある作品で、錚々たる大先輩方と共演するのは緊張とプレッシャーの連続でしたが、楽しんで演じさせていただきました。正義感に溢れ、常に真っ直ぐなガンバたちの姿が、子供達に夢を与え、大人達には幼い頃の気持ちを思い出させてくれると信じています」
<ガンバ>
相棒のマンプクと一緒に暮らしていたが、観たことのない海を見に旅に出る。その途中で出会った島ネズミ・忠太の故郷である「夢見が島」をイタチから救うべく、船乗りネズミのヨイショ、ガクシャ、ボーボ、イカサマらと共に船に乗り込む。

神田沙也加(潮路|しおじの声)

ガンバと潮路とツブリ
©SHIROGUMI INC., GAMBA
「潮路は、凄く芯が強くて、心で皆の事を引っ張っていくヒロインでもあると思うので、可愛らしさだけでなく母性も見せていければいいなと思いました。懸命ににスクリーンを駆け回る彼らを、ぜひぜひ劇場で見守ってあげて下さい」
<潮路(しおじ)>
島ネズミで忠太の姉。家族思いの優しく、可憐で強い女の子。助けを呼ぶため島を飛び出した忠太を信じてその帰りを待っており、ガンバたちが戦いに加わってからは、気丈に振る舞いながら一同を支える。

野村萬斎(イタチのリーダー、ノロイの声)

野村萬斎、敵キャラノロイの声優に
©SHIROGUMI INC., GAMBA
「ノロイは非常に重要な役どころで、しかも悪役。昔から悪役をやってみたかったという事もあり、本当に楽しく演じさせて頂きました。ノロイは、怖さと魅惑的なところを兼ね備えた、カリスマ性のあるキャラクターで、最初に浮かんだイメージは、「ガッチャマン」と敵対するベルク・カッツェでした。ノロイの個性をうまく表現するために、ずっと気張っているだけでは怖くないので、少し女性的なふんわりした面を見せながら、突然スパッと切り込むような、振れ幅の大きさを表現したいと思っていました。最初は自分のキャラクターを出す事に専念していましたが、終わる頃にはすっかりノロイになってしまったと思います。大激闘した時には、リアクションなど、本当に格闘しているような感じで、全身を使ってアフレコさせて頂きました。アフレコって、大変だなと思いました(笑)。ネズミたちの友情、家族愛がもちろん基本にはありながら、皆で力を合わせて戦う、息もつかせぬ展開になっております。どんでん返しに、僕も完全に引き込まれて魅入ってしまいました。老若男女楽しめる映画になっており、私も子供達と一緒に観たいと思っています。是非ご家族で観て頂きたいと思います」

日本公開=2015年10月10日
配給=東映

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で