左から石川監督、市川由衣、小出恵介、妻夫木聡、満島ひかり、臼田あさ美、松本若菜、中村倫也、映画『愚行録』初日舞台挨拶にて

妻夫木聡、映画『愚行録』は確実に心に何かの傷跡を残す作品

映画会見/イベントレポート

俳優の妻夫木聡が2月18日、主演映画『愚行録』公開初日舞台あいさつにて、「いろんな映画の種類があると思いますが、心に残す映画は数少ない。この愚行録は、確実に心に何かの傷跡を残す作品だと思います」などと魅力を語った。この日のステージには、妻夫木をはじめ、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、市川由衣、松本若菜、中村倫也、石川慶監督の総勢8名が揃った。

妻夫木 聡、映画『愚行録』公開初日舞台あいさつにて
妻夫木 聡、勝負パンツはジョーズ(上手)柄ですって

本作は、第135回直木賞の候補にもなった貫井徳郎著の小説を基に、名門・ポーランド国立映画大学に学んだ新鋭・石川監督が実写化したサスペンス映画。未解決の一家惨殺事件の真相に迫る週刊誌記者・田中の取材により、ある事実が明るみに。無意識の愚かな行為が複雑に絡み合い、見る者の人間性が極限まで試される群像劇に仕上がっている。

舞台あいさつでは本作への想い、それから劇中セリフ「秘密って大好き」に絡めて、各自の秘密が語られた。

妻夫木聡(記者・田中武志役)

「直感で出演を決めました。石川監督の存在、愚行録という原作に興味原作をもち、直感的にやりたいと思いました。原作では、田中の目線で書かれていなかったので、その性格や人間像のようなものが想像できなかった分、期待も多かったです。満島さんと兄弟を演じるとのことで、満島さんであれば、話をしなくても通じ合っている部分があって、とても安心しました。限られた時間の中で一から関係を構築するのではなくて、心強かったです」
「言った時点で秘密ではなくなると思いますが、実は…勝負パンツ履いてます。また履きすぎて穴が開いたので、この前自分で縫いました(笑)」

満島ひかり、映画『愚行録』公開初日舞台あいさつにて
満島ひかり
満島ひかり(田中光子役)

「私も一緒で(笑)、妻夫木さんがお兄さんじゃなくてはできなかったなと思ってました。クランクインする前から光子の生い立ちと似た人の話を石川監督と長く話をしてました。地に足がついていない感覚で、もしかして、このやり方は間違っているんじゃないか?と思った撮影でしたが、一番シンプルに伝わる方法みつけ、役を作り上げました」
「昔、ある映画監督の方に、何かをまっているような顔をしているから、スタッフの顔を見て普通にお芝居をしてほしい、と言われて。それからは現場でスタッフをみながらお芝居すると落ち着くんです(笑)」

小出恵介(田向浩樹役)

「この役は僕っぽいとよく言われますが…みなさんには共感を得られなさそうな役で。ただ、田向のセリフがめちゃくちゃカッコよくて、絶対やりたいと思いました。(徐々に笑い声が)あれ?!(笑)」
「この前、ある番組で初めて、ブルゾンちえみさんにお会いしたんですが、本当にキレイでした。(>中村 いやいや、それはブルゾンさんの秘密では?)じゃ、この前、風呂上がりに指をパンとぶつけて今血まみれなんです(笑)。(>妻夫木 あ、小指恵介!)」

臼田あさ美(宮村淳子役)

「石川監督の初長編監督作、ということで現場でも新しい風が吹いてたし、撮影監督もポーランド出身のピオトル(・ニエミイスキ)で今までにない現場だったのと、これほど共演者と顔を合わせてお芝居をしないっていう現場はなくて、試写会で完成した映画を初めて観たときが一番新鮮でした。まるで知らない映画を観るような感覚でした」
「わたし、映画を観てすごく反応するというかリアクションが大きいんです。なので、もし映画館でリアクションのすごい人がいたら、それ私かもしれません(笑)」

市川由衣(稲村恵美役)

「私自身が、それぞれの役者さんのファンなので、いろんな作品を観させていただいていますが、今まで見たことのない顔をされていて。それが衝撃っていうか得した気分になりました(笑)」
「3日くらい前に自分の息子を抱っこして予防接種に行ったんですけど、その帰り道にギックリ腰になりまして。今コルセットをして針を刺したままで、ここに立っているのがやっと。昨日まで本当に出られるか、ちょっと怪しかったんですけど。絶対にみなさんとこの舞台に立ちたいと思ったので、気合いで立っています」

左から石川監督、市川由衣、小出恵介、妻夫木聡、満島ひかり、臼田あさ美、松本若菜、中村倫也、映画『愚行録』初日舞台挨拶にて
左から石川監督、市川由衣、小出恵介、妻夫木聡、満島ひかり、臼田あさ美、松本若菜、中村倫也
松本若菜(旧姓は夏原、田向の妻・友季恵役)

「先月末でデビュー10周年を迎えるのですが、実はそのデビュー作で満島さんと共演してました(笑)。覚えているかな?(>満島 きゃー!そうなんだ!)。なので、満島さんと一緒にまた共演できて、とてつもなく嬉しく思ってます」
「ご飯が大好きで、ものすごい量を食べるんです。胃下垂が半端なくて、お腹いっぱい食べると電車で席を譲られるくらいお腹がすごい出ちゃうんで、ピタッとした洋服は着られません!」

中村倫也(尾形孝之役)

「大学時代と、37歳と時代を飛んで同じ人物を演じるんですが。なんといいますか、生っぽいというか、うん…生っぽい。それが面白いかなと思って、心がけて演じました。生っぽさにご注目ください(笑)」
「僕、脛(すね)がめっちゃ強いです!」

石川慶監督

「撮影監督のピオトルを日本に呼んで2か月くらい神奈川・高津のウィークリーマンションに住んでもらったのですが。彼は高津を東京だと思ったらしく、ポーランドで「東京にはタカツというワンダフルなところがあるんだ」と言ってました(笑)」

映画『愚行録』予告編


©2017「愚行録」製作委員会

映画『愚行録(ぐこうろく)』(ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野 配給)は2017年2月18日[土]より全国公開

映画『愚行録』公式サイトhttp://gukoroku.jp/
公式SNS 映画『愚行録』Twitter | Instagram | 映画『愚行録』facebook
<妻夫木聡×満島ひかり>映画『愚行録』は3度の衝撃が仕掛けられている
<満島ひかり>プラダとグッチのドレスでヴェネツィア映画祭に初参加
<妻夫木聡×綾野剛>映画『怒り』相思相愛イチャイチャ

[amazonjs asin=”B072PYVKGG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”愚行録 (特装限定版) Blu-ray”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で