福士蒼汰、主演映画『旅猫リポート』語る

福士蒼汰主演!有川浩著『旅猫リポート』映画化

ニュース

俳優の福士蒼汰が主演し、人気作家・有川浩著の『旅猫リポート』が実写映画化されることが発表された。本年2月末に撮入しており、福士は「お芝居で猫と共演するのは初めてなので、最初は猫との距離感に少しドキドキ」していると話す。※本人コメント全文掲載

映画『旅猫リポート』(三木康一郎監督)
青年・悟(福士蒼汰)と猫のナナ
©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

原作は「図書館戦争」「植物図鑑」「阪急電車」など著作が続々と映画化され、大ヒットを生み出している有川浩によるベストセラー小説で、2012年の発売以来「号泣必至!」と評される。原作者自身、「一生に一本しか書けない物語」と過去のインタビューで表現するほど思い入れの強い作品とあって、映画化にあたり脚本開発に参加。監督は映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の三木康一郎監督

物語は、心優しい青年・悟(サトル)が、とある事情から飼えなくなってしまった愛猫・ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅。日本各地でのロケーション撮影を敢行。

悟役の福士にとって、有川作品は『図書館戦争』シリーズに続いての出演となった。ある秘密を抱える青年という難しい役どころであり、ほぼ全編が猫との共演に臨んでいる。

有川浩さん(原作/脚本)

これは、一人と一匹の最後の旅の物語です。でも、きっと悲しさではなく幸せを感じていただけると思います。
今回は、これまでにご縁があり、その力を心から信頼できる方々に映画化していただけることになりました。こちらからお願いしたのは、とにかく猫さまの都合を第一に!ということ。猫のしたくないことはいっさいさせない。必要であれば脚本はいくらでも書き換えます、と。
けっして言うことをきいてくれない猫さまを一緒に愛してくださるみなさま、サトルとナナのふたりの旅を見守ってあげてください。

福士蒼汰さん(主演・悟 役)
福士蒼汰、主演映画『旅猫リポート』語る
©2018「旅猫リポート」製作委員会

原作を読み、やわらかいものに丸く包まれているようなやさしい物語だと思いました。けれど、その中に隠された秘密や過去にドキッとする瞬間が何度かありました。そのドキッとした時の気持ちと作品全体を包むやわらかい空気の両方を大事にして、悟を演じたいと思います。大切な人たちや猫への思いを、自然体で届けられたらいいなと思います。
お芝居で猫と共演するのは初めてなので、最初は猫との距離感に少しドキドキ、猫見知り(?)しました。でも、相棒のナナは、クルクルとした毛がチャーミングな、ちょっとやんちゃでかわいい猫なので、日々楽しく撮影しています。

三木康一郎監督

脚本を読み、涙しました。自分には何ができるのか?考えさせられましたし、愛する事の尊さを感じました。映画を見てくださる方々にも、愛する事の尊さが少しでも伝わるような作品にしたいと思います。
有川先生の作品は2作目ですが、いつも登場するキャラクターの聡明さに心打たれます。今回も全ての登場人物が生き生きして、やさしい。どう表現するか、とても楽しみです。
福士蒼汰さんは悟のイメージにぴったりで、やさしくておおらかで、強く、福士さんが悟なんじゃないかと思う程です。彼の雰囲気を壊さないように、さらに、今の彼の魅力を十分引き出したいと思っています。
皆さんの心の奥のやわらかい部分をギュッと掴むようなものにしたいと思っています。

製作プロデューサー

福士さんと猫、そして日本の美しい風景という最強の組み合わせが実現することをとても嬉しく思います。人気者でありながら飾らず、周りを一瞬で虜にする笑顔とドキッとさせるような大人の表情が同居する福士さん。彼以外に、悟役は考えられませんでした。内に秘める強さを持ちながら、みんなに心から愛される悟を、ナチュラルに、魅力的に表現していただけると思っています。
相棒の猫・ナナと見つめ合う福士さんを見て、今までにない猫の映画をお届けできると確信しています。ご期待ください!

映画『旅猫リポート』(松竹配給)は2018年10月26日[金]より全国公開
©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

映画『旅猫リポート』あらすじ

元野良猫のナナは、交通事故にあったところを心優しい猫好きの青年・悟に助けられ、5年間、飼い猫として幸せに暮らしてきた。とある事情でナナを手放さなくてはならなくなった悟は、新しい飼い主を探すため、ナナと一緒に、親友や初恋の人など、悟がこれまでの人生で出会った大切な人たちを訪ねる旅に出る。それは図らずも悟の人生をふりかえる旅となる。強い絆で結ばれた一人と一匹のおかしく、切なく、あたたかい物語。旅の終わりに明かされる、悟の「秘密」とは。(日本映画)

映画『旅猫リポート』特報

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

2017年03月08日 掲載
2018年03月20日 更新[特報映像]

福士蒼汰、猫のナナと菜の花畑に登場!
映画『旅猫リポート』公式サイトhttp://tabineko-movie.jp
公式SNS 映画『旅猫リポート』Twitter | Instagram | facebook
福士蒼汰「ぼく明日のデートシーンはアドリブが多い」
福士蒼汰とパトリック・ハーランが映画『名探偵コナン』ゲスト声優に

[amazonjs asin=”4062935619″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”旅猫リポート (講談社文庫)”]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で