橋爪功×西村まさ彦×妻夫木聡、家事力クイズに挑戦!



映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』で平田家の夫たちを演じた橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡が、男性限定「奥さま感謝DAYイベント」に来場し“家事力クイズ”に挑戦した。

左から橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡、映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』奥さま感謝DAYイベントにて
左から橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡、映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』奥さま感謝DAYイベントにて
©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作委員会

本作は、巨匠山田洋次監督の喜劇映画「家族はつらいよ」シリーズの第3弾。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに日本中の家族を持つ多くの人々が共感しうる出来事を描く。

このイベントが実施された5月13日は「母の日」。本編上映後、男性たちが集まる会場に、平田家の夫たちを演じた豪華俳優陣が登場! 「主婦への讃歌」がテーマとなっている本作の撮影を通して、一家を支える奥さまの働きの大変さを改めて認識したという俳優陣。

以前実施された女性限定「奥さまメーデーイベント」で奥さま方からあがった「私は家政婦じゃない!」、「食事の支度くらい手伝え」、「自由があっていいですね」など家事をする中で家族やパートナーに対して抱いている不満の数々。そこで妻の気持ちを学び、家事について更に理解を深め、今後に役立てるための家事力クイズは思いのほか盛り上がることに。なお、客席の男性には特製・黄色いエプロンが配布された。

映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』(山田洋次監督)
どうなる平田家?!©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作委員会

旦那様の家事理解度は?“家事力クイズ”に挑戦!

買い物にまつわるクイズ「苦みの少ないピーマンの特徴は?」に会場の男性陣の回答も割れる難問。妻夫木も「えー!」と苦戦している様子。ヘタが六角形をしているものが栄養状態が良く苦みが少ないと正解を発表されると、「これ知らないですね~!」と妻夫木。

さらに、洗濯表示の見方についてのクイズでは、女性でも知らない方の多い洗濯表示の読み方に大苦戦。答えが別れるキャスト陣。正解が発表されると会場からどよめきがおきた。

食品の保存方法、掃除機の正しい使い方に頭を悩ませる男性陣。クイズの結果、橋爪は4問正解。西村は3問正解。妻夫木は2問正解。ということで平田家の家事力クイズでは橋爪が第1位! 橋爪の「当然でしょう!」とのコメントに会場は大笑い。

最後に、西村が「男って大変だよね、正直、男はつらいよ、と思うんだけど、女子を上に見ていかないと、勝てっこないんだから(笑)。尊敬するしかない、偉そうにしちゃダメだ!感謝の気持ちを持って、女子に向き合いましょう。俺の反省がここに込められているんだよ、と、女性を讃歌しているこの映画を見ましょう!そして今日、帰りがけに前売り券をお買い求めていただければ…」と挨拶すると、会場から笑いと賛同の拍手が起き、イベントは幕を閉じた。

映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』(松竹配給)は2018年5月25日[金]より全国公開

映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』公式サイト
『妻よ薔薇のように』山田洋次監督、素敵なアンサンブルは監督冥利!
今度こそ平田家、崩壊か!?映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シネママニエラの更新をチェック!

AD