映画『デイアンドナイト』(日活 配給)は2019年1月26日[土]より全国公開

山田孝之P×阿部進之介の企画・原案映画『デイアンドナイト』

ニュース 映画作品情報

“すべての役者に「学び」と「チャンス」を”をテーマにリリースされた WEBサービス「mirroRliar(ミラーライアー)」の企画により、出演オーディション募集も実施された本作。最終審査では「山田孝之」と「阿部進之介」がオーディションの相手役を務めた。『デイアンドナイト』は山田が挑戦するプロデュース作であり、選んだテーマは「人間の善悪とは」。俳優・阿部進之介にとって長編映画初主演となる本作で、自ら企画・原案も務めている。

山田孝之P×阿部進之介の企画・原案映画『デイアンドナイト』
映画『デイアンドナイト』ポスタービジュアル
©「デイアンドナイト」製作委員会

2017年11月3日に撮入。秋田県の秋田市、鹿角市、三種町で同年11月末まで撮影が行われ、遂にこころ揺さぶる人間ドラマが完成した。

映画『デイアンドナイト』(日活 配給)は2019年1月26日[土]より全国公開
ロケ地・秋田県は2019年1月19日[土]より先行公開

山田孝之P×阿部進之介の企画・原案映画『デイアンドナイト』

阿部進之介さん(主人公・明石幸次役)

私と藤井監督との出逢いで生まれたこの企画が、多くの仲間の助けを得て1つの映画に成ろうとしている事を、大変嬉しく思っています。今はただ、私が演じる『明石幸次』という人間を愛する事に注力したいです。そして、その先に何が待っているのかを確かめたいと思います。

安藤政信さん(北村健一役)

孝之が初めて挑戦する作品に俺を誘ってくれた事 藤井さんの若く、才能溢れてる監督に会えた事 幸せです

清原果耶さん(大野奈々役)

この度、大野奈々役で出演させていただくことになりました。清原果耶です。オーディション当時、初めはなかなか掴めなかった彼女の揺らめきが 私自身と重なる部分があり 、彼女の理解者でありたいという想いがどんどん膨らんでいったのを覚えています。思うがままに、時には荒削りに演じた奈々を受け止めてくださった阿部さん、山田さん、藤井監督をはじめキャスト・スタッフの皆さんには感謝でいっぱいです。この映画が「善と悪の根源」について観てくださった方に問いかけます。宜しくお願い致します。

田中哲司さん(三宅良平役)

なんか、藤井監督、阿部君、孝之君達が温めてきた作品に、この三宅という役で声かけてもらって、本当に嬉しかったし、頑張らねばと思いました。この映画は、どの日の撮影現場も思い出深く、ケータリングで振る舞われる、きりたんぽや、じゅん菜を美味しく頂きながらも、どこか胸の中にチリチリした焦燥感の様なものがあり、
それは、この現場のせいか、脚本のせいか、役のせいなのかは分からないですが。そういうのもひっくるめて、とても心地良く素敵な現場でした。秋田の、気候とか自然、寒さだったり、風だったり、雨とか雪、そして人々、土地のスケールが確実に演技と共鳴して映画に刻まれてると思います。最後に一言、いや~寒かった!

藤井道人さん(監督)

阿部さんと「デイアンドナイト」の企画をスタートさせたのは4 年前の話のことです。「人の善意や悪意はどこからやっていくるのか」というテーマに向き合って、脚本の改稿は数十回に及びました。山田さんをはじめ、たくさんの方の支えがあって本作がクランクイン出来ることに感謝しています。既成の概念や枠を飛び越えた作品になるように、スタッフキャスト共に団結して完成させたいと思います。

山田孝之さん(プロデューサー)

 俳優として生きていて自信を失ってしまったとき、不安から救い出してくれるのは自分の芝居ではなく、それに対する評価でもなく、仲間たちの芝居だった。この世に実在しない状況や感情を、自分の記憶を捻じ曲げ、ありもしなかった気持ちを爆発させ、実在するかのように生きる。その姿は実に美しく、実に哀れだ。阿部進之介、安藤政信、田中哲司、皆さんの芝居を一番近くで客観的に見ていて、何度も涙を堪えた。でもそれは悲しいからではなく、役と真っ直ぐ向き合い、本当にその瞬間を生きている姿を見た感動からだ。そして今回初めてお会いした清原果耶という役者。オーデションで会ったその日から、僕はほとんど彼女の素顔を見ていない。彼女はずっと「奈々」だった。僕が生み出したとても複雑な役にも関わらず、清原果耶は「奈々」と一つになり、全てを翻弄させた。
 デイアンドナイトで皆さんの芝居を見て、役者とは誇れる仕事だと再確認することができた。役者として、役者を守る者として、これからも強く生きようと思う。

映画『デイアンドナイト』(日活 配給)は2019年1月26日[土]より全国公開
阿部進之介と山田孝之P

映画『デイアンドナイト』あらすじ

善と悪はどこからやってくるのか。父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく。
企画・原案 阿部進之介 プロデューサー 山田孝之・伊藤主税・岩崎雅公 監督 藤井道人 脚本 藤井道人・小寺和久・山田孝之 |キャスト 阿部進之介 安藤政信 清原果耶 小西真奈美 佐津川愛美 深水元基 藤本涼 笠松将 池端レイナ 山中崇 淵上泰史 渡辺裕之 室井滋 田中哲司

映画『デイアンドナイト』特報

©「デイアンドナイト」製作委員会

映画『デイアンドナイト』公式サイト https://day-and-night-movie.com/
山田孝之P『デイアンドナイト』で一歩を踏み出す!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で