左から佐々木彩夏、百田夏菜子、天海祐希、吉永小百合、満島ひかり

吉永小百合「“ONE TEAM”でやりましょう!」

映画会見/イベントレポート

吉永小百合「“ONE TEAM”でやりましょう!」

女優の吉永小百合が10月24日、主演映画『最高の人生の見つけ方』イベントに来場し、集まったファンに“感謝”のガーベラプレゼントした。この日は共演の天海祐希、満島ひかり、百田夏菜子&佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)も参加する“女子会”となり、吉永は「私達は“ONE TEAM”(=ワンチーム)でやりましょう!」と、日本に感動を届けたラグビー日本代表にちなむ表現で呼びかけた。

吉永小百合「“ONE TEAM”でやりましょう!」
吉永小百合「“ONE TEAM”でやりましょう!」

本作は、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二大アカデミー俳優を主演に、余命6か月の二人の男が、棺おけに入る前にやっておきたいことを記した棺おけリストを携えて、生涯最後の冒険旅行に出るハートフル・ストーリー『最高の人生の見つけ方』の日本版。公開から2週間が経ち、興行収入は5億円を突破し、来場者も45万人を超えた。

吉永は「今回、ワールドカップのラグビーが始まった時にこの作品が始まったんですが、ラグビーをしている彼らが一生懸命頑張ってそして“ONE TEAM”っていう言葉を皆さまモットーってやったということはとても素敵なことだったと思いますし、私達も映画を作るのに“ONE TEAM”でやりましょう!という気持ちになりました。だから彼らチームに感謝したいです」と自身の感謝の気持ちを語った。

実は12日に予定していた公開記念舞台挨拶は、台風によりやむなく中止したことに触れて、吉永は「初日にみんな揃って舞台挨拶を致しました。その次の日に他の劇場でもご挨拶をする予定でしたが、台風が来て中止になってしまいとても悲しい気持ちになってしまいました。もうこの仲間と会えなくなると思ってしまったんです。でもそれ以上に台風は猛威を奮い、たくさんの方が亡くなったり、大事なものが水浸しになって皆さんとっても辛い思いをなさっていらっしゃいました。今そういう方々に映画を見てもらう訳にはいかないですが、お元気になってまた新しい道を歩んで頂きたいと思っています」と心を込めて挨拶。

天海は「小百合さんがおっしゃったように大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。今はこの映画を見て頂くことが叶わなかったとしても、いつかその方々の背中を押したり、希望になって頂けたらいいなと思っております。出演者、スタッフ一同、心を込めて作りました。何度でも見てもらえたら嬉しいです」とコメント。

左から佐々木彩夏、百田夏菜子、天海祐希、吉永小百合、満島ひかり
左から佐々木彩夏、百田夏菜子、天海祐希、吉永小百合、満島ひかり

満島は「役者をやっていて、災害が起こった時にエンターテインメントって何ができるだろうと考えることがあります。ただ、今回お2人と共演して、現場で元気な姿や、スタッフ1人1人に声をかけているその姿だけで、こんなにもみんなに華を与えてくれる人達っているんだなとお2人の背中を見て感じました。私もこういった仕事に携わっている限り、いるだけでパワーを与えられる人になりたいと心から思いました」と涙ながらに挨拶した。

百田は「1シーンなんですけど、一緒に作品を作らせて頂けて本当に幸せに思います。アイドルのシーンがあるってなった時に、私達の名前を出して下さった吉永さんの言葉からこうして素敵なご縁でこの映画に参加でき、今までアイドルとしてやってきたことがこんな所で身になるんだなと幸せを感じさせて頂きました!」と笑顔でコメントした。

撮影現場から始まり、プロモーションも含めて多くの時間を共に過ごす中で、心に残っている出来事について聞かれた天海は「目の前で小百合さんと言葉を交わしあってお芝居が出来たことが一番の宝物です。小百合さんの瞳の奥にどんな景色が見えているんだろうと思いながら感情をぶつけ合えたことが本当に心に残っています。こんな出会いとご縁を頂けて、幸せだなと思いながら撮影に望んでおりました。自分がこういう風に進んで行きたいなと思う方向性を再確認させて頂いた日々でした。本当に心から感謝しております」と今までの思いを綴り、吉永は「このお2人(天海と満島)とムロさんと前川さんと5人で長崎のロケが終わった後に、お食事をしたんですが、“どうしてこの仕事を選んだんですか?”と天海さんがお聞きになったんです。ひかりちゃんは沖縄のアクターズスクールご出身だったり、そういったことをそれぞれ話して、皆さんの人生を感じられたことが、演技をした以上にかけがえのない時間だったと思っています。こんなこと役者をやっていても中々ないんです」と60年の役者人生の中でも特別な出来事になったと語った。

今回のイベントでは観客に“感謝”の花言葉を持つガーベラが配られており、共演者に対して“感謝”したエピソードについて聞かれた佐々木は「ライブDVDって私達のステージ上が映るシーンがほとんどなんですが、映画の中ではたくさん“モノノフさん”たちが映っていて、私達から見えている景色を映画の中でたくさん映して下さっていて、凄く嬉しかったです!」と話す。

最後に、天海は「関わってくださったすべての方に感謝しております。私達の思いが届くといいなと思っております。皆さんの毎日が素敵になるように心からお祈りしています」と挨拶し、吉永は「兄貴(=天海)と同じ気持ちでございます。皆様の前でご挨拶を出来た事が嬉しいです!」と改めて“感謝”を込めた挨拶を行い、イベントは幕を閉じた。

映画『最高の人生の見つけ方』(ワーナー・ブラザース映画 配給)は2019年10月11日[金]より全国公開中
©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会

映画『最高の人生の見つけ方』特報

©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会

吉永小百合×天海祐希 日本版『最高の人生の見つけ方』製作へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で