左上から佐藤信介監督、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之 左下から大沢たかお、清野菜名、山﨑賢人、橋本環奈、豊川悦司

吉沢亮「やっぱり山﨑賢人すげぇ!」

ニュース

実写映画版『キングダム』の続編『キングダム2 遥かなる大地へ』の完成報告会が6月14日、帝国ホテルにて開催され、主人公・信を演じる山﨑賢人をはじめ、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、大沢たかお、佐藤信介監督が出席した。

主人公・信を演じる山﨑賢人
主人公・信を演じる山﨑賢人

本作は、原泰久著の漫画「キングダム」の実写化第2弾。春秋戦国時代、天下の大将軍になる夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政(始皇帝)の姿を描く壮大な物語だ。

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』では、原作でも人気の蛇甘平原=信の初陣がメインとなり、清野菜名扮する人気キャラクター・羌瘣(きょうかい)も登場する。

左上から佐藤信介監督、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之 左下から大沢たかお、清野菜名、山﨑賢人、橋本環奈、豊川悦司
左上から佐藤信介監督、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之
左下から大沢たかお、清野菜名、山﨑賢人、橋本環奈、豊川悦司

佐藤監督は、まだ続編制作が決まっていないときに、「次は蛇甘平原の映画化を(映画化したい)と強く思っていました」と振り返りつつ、実際には「予想した以上の苦労があった」とも述べて、映画の完成を「感無量であります」とまとめた。主演の山﨑も「完成を報告できて本当に幸せに思っています。前作が愛されたからこそ、続編を作ることができました!」とさわやか笑顔で安堵の表情を見せた。

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』の完成報告会

この日の会見にあたり、原作者の原氏と嬴政役の吉沢からもコメントが寄せられた。
原は「何よりスケール感に圧倒された。見どころ満載で、涙なしには見られませんでした。本当に早くお届けしたい」と太鼓判を押し、吉沢は「今回はアクションがすごかった。そのことが、より高い説得力を与えていました。やっぱり山﨑賢人すげぇ!」と讃えた。

主人公・信を演じる山﨑賢人
橋本環奈

二人の言葉を聞いた、山﨑は「うれしいです」と喜びをあらわにしつつ、「原先生は(信と羌瘣の)オリジナルシーンを考えてくださって、手書きの絵コンテも描いてくれました。めちゃめちゃいいシーンです。自分だったら言えないストレートな言葉を、信のセリフで言えました。みんなが言って欲しいと思う言葉です。信を通して、その言葉が伝えられてうれしいです」と付け加えた。

アクションを自ら演じきった清野について、大沢が「撮影の半年前からトレーニングしていたんです。現場での熱量もすごかったです。(特に羌瘣は)人間離れした動きで、てっきり吹替だと思って、監督とプロデューサーに(事実を)尋ねた」のだとか。

清野は、「オファーをいただき、驚きと同時にファンの皆さんの期待を超えることができるのかというプレッシャーがありました。生きるために戦ってきた(哀しみの一族の一員である)キャラクターの背景を大事に撮影に臨もうと思っていました。一生懸命に演じてよかったです」と語り、「女の私が見てもかっこいいと思える作品です」と語れば、山﨑も「すごく熱い作品です!見た後に頑張って生きよう! と思えるので、ぜひ大きなスクリーンで観てもらいたいです」とアピールした。

本作について?
山﨑賢人

前作から、かなりスケールアップしています。素直に(上映時間の)2時間14分、ずっと面白くて、自分が出ていることも忘れて没頭しました。

橋本環奈

どれだけ期待されたとしても、その期待値を超えると思います。

清野菜名

カッコよさに震えて、興奮が止まらなかったです。この映画に出られてよかったです。

岡山天音

壮大な世界観で、引き込まれる迫力がありました。アクションはどうやって撮ったのかな?と思いました。

三浦貴大

撮影中は主観でしか見られませんでした。完成して初めて俯瞰で観ることができました。信と羌瘣のアクションは初めてみるもので何度観ても不思議です!

濱津隆之

戦の迫力とスケールもすごいですが、僕自身が好きなのは、国のために戦場で命を捧げる人々の生きざまに心を揺さぶられました。

豊川悦司

(完成作品は未見のため)前作がすごかった。本作の脚本もすごい。大沢さんが作りこんだ王騎将軍に負けないように(秦の将軍)麃公役を演じました。

大沢たかお

初めての人は、原作の1巻を最低限読んでから観てもらえたら、より楽しめると思います。

佐藤信介監督

映像と音も映画館のスクリーン(のスペック)にあわせて作りました。劇場公開中に是非観てください!

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』あらすじ・予告編

時は紀元前。春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児として育った信しん(山﨑賢人)は、王弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・嬴政えいせい(吉沢亮)に出会う。天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した幼馴染の漂ひょうとうり二つの国王に力を貸し、河了貂かりょうてん(橋本環奈)や山の王・楊端和ようたんわ(長澤まさみ)と共に王宮内部に侵入する。信は立ちはだかる強敵を打ち破り、みごと内乱を鎮圧。玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もなき戦いの始まりに過ぎなかった――半年後、王宮に突如知らせが届く。隣国「魏」が国境を越え侵攻を開始した。秦国は国王嬴政の号令の下、魏討伐のため決戦の地・蛇甘平原(だかんへいげん)に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平びへい(岡山天音)と尾到びとう(三浦貴大)と再会。戦績もない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭たくけい(濱津隆之)と、子どものような風貌に哀しい目をした羌瘣きょうかい(清野菜名)と名乗る人物と最弱の伍(五人組)を組むことになってしまう。

©原泰久/集英社 ©2022 映画 「キングダム」製作委員会

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(東宝、ソニー 配給)は2022年7月15日[金]より全国公開

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』公式サイト
公式SNS Twitter | Instagram | facebook
山﨑賢人×吉沢亮×橋本環奈『キングダム』愛を語り尽くす
映画『キングダム』フォトギャラリー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で