賀来賢人×門山葉子「ライオン・キング」の「愛を感じて」生歌唱

賀来賢人×門山葉子 『ライオン・キング』の「愛を感じて」生歌唱

映画会見/イベントレポート

俳優の賀来賢人と女優で声優の門山葉子が8月8日、ディズニー映画『ライオン・キング』(原題 The Lion King )プレミアム吹替版スペシャル上映会に来場し、イベント内で同作の楽曲「愛を感じて」(原題 Can You Feel the Love Tonight? )を生歌唱した。

賀来賢人×門山葉子 『ライオン・キング』の「愛を感じて」生歌唱
賀来賢人×門山葉子「愛を感じて」生歌唱
© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

この日は上映前にイベントが行われ、日本版オフィシャルソング アーティストであるRIRIによる圧巻の「サークル・オブ・ライフ」でスタート。コンテンポラリーダンサーが舞台上から客席まで場内全体を使って“サークル・オブ・ライフ”を表現するダンスを披露し、会場内は真夏の東京から一気に『ライオン・キング』の世界に包まれた。

続いて、シンバ役の賀来賢人、ナラ役の門山葉子が「愛を感じて」を初めてお客様の前でお披露目。アカデミー歌曲賞&ゴールデングローブ主題歌賞のW受賞を果たした名曲を繊細で美しく歌い上げ、場内からは割れんばかりの拍手が鳴り響いた。

日本公開を翌日に控え、賀来は「作品のテーマである“サークル・オブ・ライフ”を感じ取って頂きたいですし、音楽、映像のスケールも見たことがないものになっています。オリジナル版の公開から25年経って、今は想いがストレートに伝わらないことが増えていますが、作品を観て葛藤や愛や親子の絆、友情など普遍的なメッセージを受け取ることができました。今こそ見ていただきたい作品になっています。字幕も吹き替えも違う良さがあるのでぜひご覧ください!」とコメント。門山は「ナラは優しくて芯が強い。プライドランドを思って国を飛び出したのは、思いやりや優しさからくるす勇敢な行動だと思います。それは、とても素敵ですし尊敬しながら演じました」と、女性ならではな視点で役作りについて明かした。

左から門山葉子、大和田伸也、江口洋介、賀来賢人、佐藤二朗、亜生(ミキ)、RIRI
左から門山葉子、大和田伸也、江口洋介、賀来賢人、佐藤二朗、亜生(ミキ)、RIRI
© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

この日は、賀来と門山をはじめ江口洋介、佐藤二朗、亜生(ミキ)、大和田伸也、RIRIも参加。『ライオン・キング』の音楽について佐藤が「(スカーの楽曲)『準備しておけ』が江口さんの悪の情感が溢れていてかっこいい!」と好きな曲を挙げると、大和田も「海外でミュージカル版も観たけれど、スカーの歌は迫力があって素晴らしかった」と太鼓判。そして本日が初めて一般の方の前で歌声を披露した賀来と門山の『愛を感じて』についても「二人のラブソングも最高でしたよ!」(大和田)と絶賛。

佐藤が「ハモれるっていいよね」と羨むものの、賀来から「プンバァとティモンもハモってますよね」とすかさず指摘されると、亜生が「やる時はやるんですよ僕たち!」と乗っかり、プンバァ&ティモンというコンビにシンバが入ってトリオになるという、まさに『ライオン・キング』そのもののやりとりに、会場から大きな拍手が湧き起こった。

本作は「サークル・オブ・ライフ」「愛を感じて」といった名曲揃いのディズニー・アニメーションをベースに、実写ワンシーンとCGで作成され超実写作品。壮大なアフリカの大地を舞台に王家の一族に生まれた子ライオンのシンバが、自らの運命を受け入れ、“真の王”となる姿を描く。

既に本国のアメリカでは現地時間7月19日に公開、オープニング3日間の興行収入は1億8,500万ドル(約197億9,500万円)で初登場第1位を獲得した。江口は「ディズニーの映画はスケールがすごい。動物を通して、人間社会にあるような絆をテーマにした映画です」と魅力をまとめた。

映画『ライオン・キング』スポット
ドナルド・グローヴァー&ビヨンセ「愛を感じて」入り

© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画『ライオン・キング』(ウォルト・ディズニー・ジャパン配給)は2019年8月9日[金]より全国公開

ジョン・ファヴロー監督『ライオン・キング』テーマ語る
実写『ライオン・キング』声の担当発表!賀来賢人×江口洋介×大和田伸也
ライオン・キング(原題 The Lion King)- 映画予告編
ライオン・キング オリジナル・サウンドトラック デラックス版をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で