深津絵里「主演女優賞受賞は浅野忠信の底知れぬ力のおかげ」

映画会見/イベントレポート

[シネママニエラ]女優の深津絵里が2月13日、主演女優賞を受賞した「第89回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」に出席し、『岸辺の旅』で共演した俳優の浅野忠信に「浅野さんがいなければ、繊細な表現につながらなかった。底知れぬお力のおかげで賞を頂けたと思っています」と改めて感謝の言葉を述べた。

深津絵里「主演女優賞受賞は浅野忠信の底知れぬ力のおかげ」
黒いドレス姿の深津絵里、第89回キネマ旬報ベスト・テン表彰式にて

選考対象の作品は映画『岸辺の旅』『寄生獣 完結編』の2作。前者は湯本香樹実著の小説「岸辺の旅(きしべのたび)」を名匠・黒沢清監督が映画化した、永遠の別れを描くラブストーリー。W主演の浅野忠信と夫婦役を演じており、黒沢清監督は初の出演となった。後者は、岩明 均著の「寄生獣」を、原作ファンでもある山崎貴監督が2部構成で実現させたもので、右手に寄生生物のミギーを宿した高校生・泉新一と寄生生物との戦いを描く。深津は感情を抑え、初のモンスター役に臨んだ。

深津絵里「主演女優賞受賞は浅野忠信の底知れぬ力のおかげ」

深津は「歴史ある映画賞の主演女優賞ということで、素晴らしい賞にふさわしいお芝居ができていたのか、疑問がありますが、この二つの作品に出会わなければ、この賞を受理することはなかった」と冷静に分析。

プロデューサー、監督、スタッフ、共演者に感謝を語るなかで、とりわけ「『岸辺の旅』で夫を演じた浅野さんがいなければ、繊細な表現につながらなかったと思います。浅野さんの底知れぬお力のおかげで賞を頂けたと思っています」と強調した。

また、「これからも日本映画に関われるように、背筋をしゃんと伸ばして頑張りたいと思います」と、深津らしく言葉を慎重に選びつつも、しっかりと自身の思いを話した。

映画『岸辺の旅』
岸辺の旅 Blu-rayをAmazonで購入する
映画『寄生獣 完結編』
寄生獣 完結編 Blu-ray 豪華版をAmazonで購入する
本木雅弘の危機?!「妻(深津絵里)と愛人(黒木華)の鉢合わせ回避に安堵」
映画『恋人たち』橋口亮輔監督「新人賞輩出が僕の役割」
二宮和也「キネマ旬報」主演男優賞に嵐メンバーも祝福の声
深津絵里「主演女優賞受賞は浅野忠信の底知れぬ力のおかげ」
本木雅弘の危機?!「妻と愛人の鉢合わせ回避に安堵」
30代の新人賞俳優・篠原篤「続けて良かった」
2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン一覧
2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン表彰式フォトギャラリー
キネマ旬報 2016年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 No.1710をAmazonで購入する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で