北村一輝、映画『アラジン』イベントにて

北村一輝『アラジン』ジャファー役を語る

ニュース 映画インタビュー

ディズニー映画『アラジン』(原題 Aladdin )の吹替え版でジャファー役を務めた俳優の北村一輝がインタビューに応じた。

北村一輝、映画『アラジン』イベントにて
北村一輝、映画『アラジン』イベントにて

世代を超えて愛され続ける名作『アラジン』をディズニーが圧巻の映像と音楽で実写映画化した胸躍る“冒険アクション”と“真実の愛”を描いた究極のエンターテイメント。“令和初”の興行収入120億円(8月25日時点)を突破!

ダイヤモンドの心を持ちながら、本当の自分の居場所を探す貧しい青年アラジンが巡り合ったのは、王宮の外の世界での自由を求める王女ジャスミンと、“3つの願い”を叶えることができる“ランプの魔人”ジーニー。果たして3人はこの運命の出会いによって、それぞれの“本当の願い”に気づき、それを叶えることはできるのだろうか。

青年アラジンと大臣ジャファー
青年アラジンと大臣ジャファー
© 2019 Disney

ジャファーは、手下であるオウムのイアーゴと共に常日頃から悪知恵を働かせ、ランプを手に入れる為ならどんな手を使うことも厭わない邪悪な大臣。ディズニーヴィランズとしても高い人気を集めるキャラクターだが、北村自身もジャファーに魅了されるファンの1人だという。

実際に演じてみると「ジャファー役の俳優さんが想像していたよりも若くて、声も高く、怒ったり叫んだり、感情をストレートに出していて、アニメーション版のジャファーとはまた少し違うんです」と、ギャップがあったことを明かす。そして、「(ジャファーが)魅力的に見えるように自分も加勢出来ればと、少しアニメーション版の“いやらしさ”みたいなところも入れたいな、と思いながら演じました」と、アニメーション版にも寄り添いつつ、新たなジャファー像を模索しながら演じたようだ。

ディズニーヴィランズのジャファー
ディズニーヴィランズのジャファー
© 2019 Disney

本作では、ジャスミンがより一層勇敢な女性として描かれているが、「ジャスミンのような正義感があって凛とした女性は?」という質問には、「好きに決まっているじゃないですか(笑)」と即答。続けて「男性、女性に限らず、ちゃんと自分の意見のある人には惹かれますよね」と持論を展開した。 

子供のころからディズニー作品に慣れ親しんでいたという北村だが、「勇気や人を信用する気持ち、優しさなど映画から学べることはたくさんあるので、一番は子供たちに見てほしい」と自身の経験を踏まえて呼びかける。

映画『アラジン』MovieNEXジャケットビジュアル
映画『アラジン』MovieNEXジャケットビジュアル
© 2019 Disney

最後に、MovieNEXの発売を楽しみにしているファンに向けて、「アニメーション版も面白く、すごくクオリティが高いんですが、今回の実写版はさらにすごいんです!ぜひ2~3回は見てほしいですね。吹替え版で見てほしいと思います」とメッセージを贈った。

『アラジン』MovieNEXには、撮影の舞台裏や未公開シーン、NGシーン集に加えて、「スピーチレス~心の声」などのミュージック・クリップや未公開曲「デザート・ムーン」などの貴重なボーナス・コンテンツも多数収録(デジタル配信・購入にも一部収録)した。

映画『アラジン』9月25日[水]先行デジタル配信中
映画『アラジン』10月9日[水]MovieNEX、4K UHD MovieNEX発売
© 2019 Disney

アラジン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]をAmazonで購入する
実写『アラジン』興行収入100億円突破!中村倫也「本当に光栄」
実写『アラジン』ジャスミン姫の歌声が胸に響く
ウィル・スミス「実写アラジンはディズニーの魔法だ」
ウィル・スミス来日!『アラジン』魔神対応でファン魅了!
ディズニーが『アラジン』実写映画化!
『アラジン』主題歌「ホール・ニュー・ワールド」誕生秘話

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で