アニメ「すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER」ヴィジュアル

アニメ「すべてがFになる」加瀬康之×種﨑敦美×木戸衣吹 語る

映画インタビュー

種﨑敦美(西之園萌絵役)

――原作小説「すべてがFになる」の感想は?

種﨑敦美普段あまりミステリィ作品を読むことはないのですが、オーディションの前に原作の小説を読ませていただきました。「理系ミステリィ」ということで書いてあることが難しく思うところもあったのですが、

読み進めるうちに気にならなくなって、最終的には理系ミステリィ作品という意識では読んでいなかったなと思います。天才による考えもつかないような会話のやりとりが魅力的で惹きつけられ、一気に読んでしまいました。

――実際のアフレコはいかがでしょうか

アフレコの時にアニメーションの一部を拝見させていただいたのですが、まず最初に、こうやって見せるんだ!と。ずっと飽きずに見ていられる、惹きつけられるなと。確かに最初は難しそうに思うかもしれないのですが、それを一切感じさせない見せ方、つくり方だなと思いました。

――キャラクターを分析していただけますか

moe萌絵のキャラクター紹介に「思考が飛躍する」とあるのですが、原作の小説を読んでいるときはあまりその印象を受けなかったのですが、アフレコに入る前に神戸監督がそれぞれのキャラクターの「ものの考え方」についてお話をしてくださることがあって、その時に萌絵は「パッと浮かんできた色々な考えの中から一番良いものを選びとって話すタイプ」というようなことをおっしゃっていて、いざ演じてみると確かにそういうタイプの子なんだなと思いました。それから、とてつもないお嬢様ということもあり、四季とは違う方向に浮世離れしている印象があります。
©森博嗣・講談社/「すべてがFになる」製作委員会

――監督や音響監督の指示はどのようなものが?

オーディションの時に「品良く爽やかに」と言われたので、アフレコが始まってからもこれを意識して演じています。ただ、感情的になっているところで品良く演じようとすると萌絵の明るい感じが無くなってしまうので、なるべくシーンに添って感じたままに演じてみようと思っています。

―演じる上で心がけていること、苦労している点はありますか

萌絵は頭が良く行動力のある子なので、行動や言葉のまま演じてしまうとお嬢様の雰囲気がなくなってしまうので、「品良く」というのは忘れないように心がけています。ですが、犀川先生に対してはそれも忘れるぐらいで良いのかなと。「会話している相手が誰か」を今までで一番意識している気がします。

――放送を楽しみにしている皆様へのメッセージ

一見すると難しそうなお話なのですが、観やすいよう、スッと入りやすいよう工夫された作品になっています。原作を読まれた方にも、アニメで初めてこの作品に触れる方にもきっと楽しんでいただけると思いますのでぜひ期待して待っていてください!

加瀬康之(建築学科の准教授・犀川創平役)
種﨑敦美(西之園萌絵役)
木戸衣吹(真賀田四季役)

アニメ「すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER」
2015年10月8日よりフジテレビ「ノイタミナ」にて毎週木曜 24:55~放送開始ほか各局でも放送開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で